ここから本文です

秋の虫のことで質問です。 昨日、家の中に迷いこんでしまい夜に泣いていますが...

mei********さん

2013/9/121:46:07

秋の虫のことで質問です。

昨日、家の中に迷いこんでしまい夜に泣いていますが何の虫か分かりません。

「チッチッチッチッチ」っと歯切れの良い音で泣いています。

泣いている場所を見

に行ってみても見つからないので結構小さな虫なのかなと思います。

情報が少ないですが分かる方がいましら教え下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数:
287
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

連雀さん

2013/9/122:36:35

木の上で暮らすコオロギの仲間のカネタタキです。
私の家でも3日連続で侵入されました。

小さくて無害な虫です。
見つけたら外に逃がしてあげて下さい。

http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/kanetataki_...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

Terryさん

2013/9/122:33:38

今頃屋内に入ってくるのは小型のコオロギの仲間で、カネタタキだと思います。
我が家にも毎年入ってきますが、今年も入ってきました。
「チンチンチン」と聴こえる鳴き声で鳴くので、カネタタキという名前になったようです。
こちらのサイトで、画像と説明、鳴き声が聴けます。
http://mushinone.sakura.ne.jp/itiran3.htm