ここから本文です

1歳2ヶ月の子供に生のパイナップルを食べさせても大丈夫だと思いますか?今まで...

yuy********さん

2007/4/1000:56:12

1歳2ヶ月の子供に生のパイナップルを食べさせても大丈夫だと思いますか?

今までフルーツはいろいろとあげていますし、
離乳食を始めて特に下痢をしたこともない子です。

なんとなく、パイナップルはアクが強い?かなと疑問に思いました。

閲覧数:
42,254
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2007/4/1001:11:13

やっぱり最初は、一切れか二切れからがいいと思いますよ。

特にキウイとパイナップルは、おっしゃるとおり、酵素が強い果物なので、りんごやバナナとは訳が違います。その酵素のアレルギーもあるくらいです。

ちなみに、私は生のパイナップルがダメです。食べると必ず胃が痛くなります。缶詰は酵素が死活しているのでOKなのですが。
甥っ子はキウイがダメです。目が充血して、吐いたりします・・・。
きっとこれらのアレルギーなのでしょう。

酵素の強い果物は、慎重に。
もちろん、なんでもない人の方が圧倒的に多いですけどね!!

質問した人からのコメント

2007/4/11 03:04:07

ほんの数切れだけ食べさせてみたら、とても喜んで食べていました。アレルギーもなさそうで安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2007/4/1009:18:02

生のキウイ、パインは、たんぱく質分解酵素を含んでいるため、
肉料理を食べたあとに食べるとよいといわれる果物です。

大人で、劇症のアレルギーの人もいます。
食べるとお腹の激痛、唇や食道が腫れ上がる症状です。
また、覚えがある方もいらっしゃると思いますが、
生を多く食べると、舌や唇がひりひりしてきます。

まずは、一切れ二切れを食べさせて様子をみられたらいかがでしょうか。
その際、汁が口のまわりにつかないようにご注意下さい。
かぶれる、赤くなる率は高いです。

tom********さん

2007/4/1008:39:56

家の1歳3ヶ月の娘に昨日食べさせました。
喜んで食べていました。3切れほどしかあげませんでしたが。

スイーティオのプレミアムパインだったので糖度が高く
ぴりぴり感が少ないパインです。

qsh********さん

2007/4/1001:22:46

パイナップの果汁にはタンパク分解酵素が入っていて、たくさん食べると口が痛くなります。
口の中・口の周りが赤くなることもあります。
そんなこともあるので、最初は様子を見ながら食べさせたほうがいいと思いますよ^^

2007/4/1001:08:12

普段から、フルーツを摂っているんですし、平気でしょう。
フルーツじたい、結構酸味ありますからね。
ウチの子は1歳過ぎで、全然、何でも平気でしたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる