ここから本文です

半沢直樹で実質破綻先になると引当金1500億払う必要があるとありますが・・・

san********さん

2013/9/200:50:43

半沢直樹で実質破綻先になると引当金1500億払う必要があるとありますが・・・

①誰に対して払うのですか?
②ホテルが勝手に破たんしたのになぜ銀行が引当金を払わなければならないのですか?

閲覧数:
8,140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cvp********さん

2013/9/323:47:04

①引当金とは実際に現金を支払う訳ではなく、引当金繰入額という費用として計上しなくてはならず、その費用を計上するということは、利益を押し下げることになり、頭取が経営悪化の責任を問われるということですね。なので常務が頭取を引きずり下ろし自分がその椅子に座りたい訳です。
②ホテルが破綻してしまうと、ホテルに融資していたお金を返してもらえなくなる(貸し倒れ)状態になります。なので先ほどの引当金を計上しなくてはならなくなります。1500億ほどの引当金ということは、少なくとも1500億以上の融資を行っていることになります。簡単に言うと、1500億貸して1500億踏み倒されたら丸々損失デスよね?破綻するかもしれないという事は融資したお金が返ってこない可能性が高いって事です。

なので誰かに支払うとかいう話ではないです。

そこら辺がわかってくると、もっと半沢直樹が面白くなりますよ(^_^)

質問した人からのコメント

2013/9/5 03:15:24

詳しく教えていただきありがとうございます。つっかえていた物が取れました!これからもっと半沢直樹が楽しめそうです。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doz********さん

2013/9/202:27:08

支払わなくてはいけないのではなく、回収不可能になった場合に備えて準備しておかなくてはいけないそうです。
引当金は経費として計上されるため、銀行の収益が減少してしまうのです。
伊勢島ホテルは大口取引のため額が大きく、引当金は約1500億。
それだけ銀行の収益が減ってしまうのです。
そのため、株の暴落など銀行にとっても大きな打撃になってしまうようです。
ドラマの中ではこんな感じの説明でしたよ(^-^)
ちなみに調べてみたのですが、その取引先の業績が良くなればその引当金は利益として戻るようですよ。
難しいですが面白いです☆

2013/9/202:07:09

貸し倒れ引き当て金は
払うのではなく
積み立てるんだよ
つまりその会社が倒産した場合にそなえて
銀行金庫にそれだけ置いておかないといけない
すると資金が有効に使えなくなり
銀行は困る
貸し倒れ引き当て金は
財務諸表に出てくるね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる