ここから本文です

オクで最低最悪な人に出会いました。 落札しましたが中々送ってくれない、電話し...

oug********さん

2007/4/1011:07:29

オクで最低最悪な人に出会いました。
落札しましたが中々送ってくれない、電話しても通じますが出てくれないため
記載されていた住所に内容証明を送りました。
ところがそこで新たな問題が発生しました

その住所がまったく別人の住所で送り返されました。
そのことをどういうことか出品者に問い合わせた所(返事は期待していなかったのですが)
返事がきましたが予想以上の答えでした。
下記の内容です。

発送が遅れて申し訳ありません、病気で連絡する事も出来ずご心配おかけしました。
先日お詫びの気持ちも込めて宅配便で送らせていただきました。

住所も違うということでご迷惑おかけしました。
個人情報をさらしたくなかったため、私と同じ県に住んでいて以前取引した方の住所を記載していました。
宅配便に記載したのが本当に私が住んでる所ですと・・・。
電話、名前は最初から本物ですと。

名前は口座と一致してるため本当だと思います。
もう信じられませんでした。
他人の住所を使うのは犯罪だ、個人情報をさらしたくないのならオークションやめた方がいいと
メールしましたが、

これからはちゃんと自分の本当の住所を記載します、お願いです、見逃していただけないでしょうか?
と何か万引きが見つかった時のような返事がきました。

評価は50ほどでの人ですが今まで郵便事故もなく取引も順調だったため
ばれていなかったとのこと。(ずっとその人の住所を使っていたみたいです)

荷物は無事宅配便で届き品物も状態はとてもいいです。
また内容証明代金が一緒に入ってました。

私が警察に訴えると思っているのか毎日何度もメールでの謝罪が来ます。
いいかげんうんざりします。

オークションはやりたい、でも個人情報はさらしたくない、
教えないと怪しまれるから他人の住所を?
信じられないような思考の人間に初めて出会いました。

皆さんならこの後どう行動に出ますか?
相手がしたことがどれほどのものか痛い目あわせますか?

補足皆さんだったらどうするか?って聞いてるだけです。
そんなやつに使う時間がもったいないので自分が行動するつもりはないですよ。
無事に荷物届いたし。
ベストアンサーは投票にさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2007/4/1012:16:04

元々、何処の誰とも判らない信頼のないオークションですから、この様な事は日常茶飯事の話しで、別段、驚く程の事でも、最低最悪と言う訳でもありません。
これは好ましい事ではないのですが、これが常識として認識しておかないと、怪我をしてしまいます。
1部の方にオークションでは住所、氏名を知らせないのは、利用規約やガイドラインに違反する行為と思い込まれておられる方がおられますが、予想に反して、実は、教える教えないは、出品者の自由なのです。
今回、他人の住所を使うのは良くない事と言うのは正しいのですが、個人情報をさらしたくないのならオークションやめた方がいいと言うのは、脅し的な行き過ぎた行為だったかも知れません。
とは言え、その様な方が、オークションに参加するのは困ると言うのももっともな話しですから、その様な方には、エクスクローや、代行出品会社を利用すると言う方法を薦めて、参加してもらう様に進言するのが一番だったかもしれません。
オークションは、カードや口座が利用出来れば誰でも参加できます。
逆に言えば、相手は堅気の方でないやくざかもしれないですし、攻撃的な方かもしれません。
相手が弱気な気がしているからこそ、痛い目に合わせてやりたいと思えているだけで、これが現実の世界の事となったら、どうなるか判らないものです。
特に貴方の場合、内容証明に正式な住所を書いている訳でしょうから、素生が知れられていますので、相手を見間違えれば、自分の命さえ危険にさらす事を念頭においておかなければなりません。
ですから、オークションでは、危険な状態にならない限り、トラブルは自らはできるだけおこさないでいる事がとても大切な事です。
腹はたつかも知れませんが、気分を切り換えて、今後は良いオークションはがりになると良いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2007/4/1014:19:27

信じられないような人間の思考にあわせられないので、行動にはでません。
別に野放しにしておく、というわけではないのですが。

同じような輩は、気が付かないだけで中にはいると思うし、
どのように痛い目を合わせるのか、(を自分がすることを)考えも付きませんし。

その名前・住所を使われた人であるならば、訴え?られるかもしれませんが。

口座と先に連絡してきた名前が違うときは、先方はなんと言っていたのでしょうか?
(親戚とかなんとか?)

回答としまして
「世の中には、色々な人間がいるものだ」と思い、行動はしない、です。
だってせいぜい出来ることって、yahooにいうくらいでしょう?
もし仮にその相手を某ちゃんねるで「さらす」などしたら、あなたがやばくなりません?
大人しく下手に出ている人間が(たとえフリだとしても)逆切れされないとも限りません。
「こんなに謝ったのに!!」って。
いくらあなたが正当だったとしても、信じられない行動を平気でしていた人間ですもの。
なにかあったら想像が付きません。

har********さん

2007/4/1013:05:50

小心者の出品者なんでしょうね。

あまりに気分が悪いので、忘れるようにします。
評価もしません。

sak********さん

編集あり2007/4/1013:31:05

こんな人には参加をやめてもらいたいです。
私ならとりあえずヤフーに念のため報告します。
今回のメールのやり取りとこの方が行ったこと、違う住所も全てを伝えますね。
警察や無断使用された住所の方には私からは言いません。
逆恨みや何かに巻き込まれるのも嫌なので。
この出品者には内容証明代を請求して後は何を言ってこようがメールも一切しません。

こんな出品者はいつか痛い目にきっとあいます。
気持ちを切り替えて頑張って下さい。

ike********さん

2007/4/1011:19:18

商品は届いたのですね。内容証明の代金も返してもらったなら
とりあえずougailgさんは一安心、実害はナシってことですよね。
(当然お金には換算できない手間と不安という被害はあったと思いますが)

詐欺ではないので刑事事件でもないし、
被害があったわけでもないので民事でも無理じゃないでしょうか?

と、すると、民事で訴える権利があるのは住所を使われた方。
私だったら、その方に一連の流れをお手紙でお知らせします。
「あなたの住所を使ってかなり不誠実な取り引きをされている方がいらっしゃいます」と。
あとはその方が訴えるかどうかは、その人の自由ですからネ・・・。

hyu********さん

2007/4/1011:13:17

商品が届いたら、とりあえず良しとして。

メールなど証拠をそろえて、Yahooに通報する。

ぐらいかな?

ただYahoo何もしてくれないかもしれない・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる