ここから本文です

高速SAでの長時間駐車について

him********さん

2013/9/210:39:13

高速SAでの長時間駐車について

ど~しても他に方法がなくて、SAに40時間ほど車をおいて
別の車に便乗して仕事先に出向きたいのです。

マナー違反は承知していますが、現実問題として
乗ったIC→降りるIC の時間が不自然に長過ぎるとETCのバーが開かなかったりしますか ?

ちなみにかなり地方の大きなPがあるSAです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/9/213:34:32

これって結構難しい問題なんですよ。

あくまで個人的な意見ですが、SA/PAの駐車場を、SA/PAを利用するため以外の目的で利用するのは、本来の駐車場の設置目的に沿っていないため、問題と言えば問題ですが、現実的には、直ぐに法的に対処できない面もあるため、数日間程度の駐車でしたら大目に見ているとものと思われます。

理由は以下のとおりです。

関係してくる法律からすると、道路法のほか、道路交通法が考えられます。

まず、道路法では、場合によっては道路法第43条の「禁止行為」のうちの第2項の「その他道路の交通に支障を及ぼす虞のある行為をすること」に引っ掛かるのですが、この場合、あくまで、「交通や道路管理上の支障になっている」状態でないと適用することは困難です。(しかも、同法同条については、「車」 は適用されないとの通達が出されているとも聞きます。)

つまり、駐車マス以外の通路部分に駐車していたり、SA/PA利用目的以外の駐車によりSA/PAを利用しようとしている車が本線まで滞留したりしていて、事故の発生に繋がったりする状況でない限り、適用する事は困難だと思われます。

(=駐車マスに適切に駐車している限りにおいては、同法同条を適用することは困難だと思われます。)

その次に考えられるのは、道路法第67条の2の「長時間放置された車両の移動等」ですが、これも「道路の維持の施行のため緊急やむを得ない必要がある場合において」適用されるため、そういう状態でないと適用できないものと思量されます。しかも車両を移動し、緊急作業が終わった後に、駐車していた車両を元の場所へ戻さないといけません。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO180.html

では、道路交通法ではどうかというと、駐車マスの部分は、道路区域ではあるものの、「みなし道路」としての扱いを受けると聞きます。(駐車マスの部分は、通行するためのスペースではなく、駐車するためのスペースですので。)

よって、これまた駐車している車両が「交通の支障となっていない状態」であれば、警察からお咎めを受けることも無いと思われます。

更に、SA/PAの駐車場は、道路区域ではありますが、管理者は民間の高速道路会社であり、そもそも民事不介入という面もあります。

結局、道路法や道路交通法面からの対処が困難なので、各高速道路会社は、自らの「施設管理権」を主張し、民事で解決するしかありません。

その代表例が、NEXCO東日本の「SA・PAご利用上の注意」です。
(同様の定めは、NEXCO中日本や西日本には無いようです。つまりNEXCO東日本のオリジナルのようです。)

【SA・PAご利用上の注意】

http://sapa.driveplaza.com/cms/notice/sapa_attention.pdf

これには、「車両を放置したままSA・PAから立ち去ること」を「禁止行為」として定めています。

位置付け的には、街中のスーパーマーケット等の駐車場で、「利用者以外駐車禁止」と掲示しているのと同じ部類のものです。

何かトラブルがあった場合には、民事で対応するということでしょう。

ですので、現実的には、SA/PAに長く駐車している車両が巡回時等に発見された場合、巡回の度に状況を確認するとか、売店の店員に状況を確認してもらうとかして、あまりに長く駐車しているようだと、警察へナンバーから所有者を調べてもらい、NEXCOから連絡を取って移動をお願いすることになると思われます。

それでも何ともならない場合、「妨害排除請求訴訟」しか手が無いと思いますが、時間も金も掛かるので、そんな事までするかどうかは疑問です。

以上より、あくまで個人的な意見ですが、SA/PAの駐車場を、SA/PAを利用するため以外の目的で利用するのは、本来の駐車場の設置目的に沿っていないため、問題と言えば問題ですが、現実的には、直ぐに法的に対処できない面もあるため、数日間程度の駐車でしたら大目に見ているものと思われます。

ただし、SA/PAの駐車場は、長距離移動する、不特定多数の者が24時間出入りしているため、盗難やイタズラ、破損などの危険性があることは承知されたほうが良いと思います。

あと、 NEXCO東日本だけが「SA・PAご利用上の注意」を定めている背景として、湾岸幕張PA等での長時間放置駐車車両(乗り合わせに伴うもの)の頻発が背景にあると思われます。(湾岸幕張PAは、長時間駐車撲滅チームのようなものが組織され、日々、PAの駐車場を巡回しているとテレビで放送していました。)

NEXCO中日本や西日本は、 NEXCO東日本ほど切迫していないものと思われます。

なお、「絶対に大丈夫」とは言えませんので、SA/PAにおける長時間駐車は、自己責任でお願いします。

あと、乗ったICから降りるIC の時間が不自然に長過ぎると、ETCのバーが開かないこともあります。

でも、不正通行している訳ではないので、料金所の係員に「SA/PAで寝ていた」とか説明すれば、問題ないと思います。

あとは、自己責任、自己判断で。

質問した人からのコメント

2013/9/4 12:04:29

降参 皆さんのおっしゃるとおりと思います。
さて・・・どうしましょ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2013/9/309:50:29

仕事ならコインパーキングの費用も必要経費として認められるから、そんな危険な事、迷惑な事はしないほうがいい。

最近は車内で運転手が仮眠している乗用車でも、ガラスを叩き割って金品を奪う強盗が多発しているらしい。
それも、白昼堂々と。

パネルトラックで取り囲んで目隠しをし、オーディオからタイヤまですっくり持って行く窃盗団もいる。

そんな危険を冒してまでSAやPAで長時間放置する気持ちが理解できない。

hik********さん

2013/9/222:00:51

>時間が不自然に長過ぎるとETCのバーが開かなかったりしますか ?
40時間? 多分2泊3日だよね?
青森から鹿児島まで、途中のSAで睡眠取りつつ2泊3日で来ました、ってなら多少現実的でもあるレベルだけど、どうせ近くのICで出るんでしょ?ならバー開くわけ無いっしょ。収受員が事情聞くために出さないよう、異常な所要時間の車はバーが開かないようにプログラムされているそうだから。

ahe********さん

2013/9/214:39:50

他の回答にもあるけど
> ど~しても他に方法がなくて
じゃなく、テメエの私的都合だろ!?

仮にヘンピなSA,PAでも、最悪タクシーなり何なり幾らだってソコまで行く手段はある訳だし、要はテメエが楽したいだけの話だろ!?

つーかプライベート事なら万一処罰されてもお前事だから構わんだろうけど、まさかの仕事絡みなら、最悪職場に連絡が入るから止めときな!
唯でさえハナから他の奴が絡んでる計画的な行動だから、ツツカレたら洒落にならんゾ!

ていうか俺の職場の若憎が同じ事してバーを抜けれず、結局確認で会社に連絡があって、別の車で移動した分も徴収されたから
もしプライベートな遊びじゃないなら、その拾ってく相手にも迷惑が及ぶ恐れがあるから注意しとけよ!

てか春先だかに高速の職員がコレやって捕まり問題になってから強化されたから、日を跨ぐなら尚更にソノ覚悟の自己責任で行うんだな!

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2013/9/211:56:30

この手の判断は、すべて自己責任で・・・。

>ど~しても他に方法がなくて・・・・・・・・・そんなことがあるわけがない。絶対にない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる