ここから本文です

差出人の記載のない・あるいは差出人住所が間違っている郵便物を受取拒否したら、...

lil********さん

2007/4/1013:22:09

差出人の記載のない・あるいは差出人住所が間違っている郵便物を受取拒否したら、その荷物はどこへ行くのでしょうか?

閲覧数:
796
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jav********さん

2007/4/1013:30:14

1.消印を押した郵便局へ戻します。
2.差出人のヒントがないか調べます。法的には開封して調べるのも可能です。
3.わからない場合は3ヶ月保管後、破棄されます。

質問した人からのコメント

2007/4/14 03:08:17

お二人とも、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

編集あり2007/4/1013:38:03

(返還できない郵便物の取扱い)
第99条 差出人に返還すべき郵便物で、差出人不明その他の事由により返還することができないものは、公社において、これを開くことがあります。
2 前項の規定により開いても、なお配達することも返還することもできない郵便物は、公社において保管します。
3 前項の規定により保管した郵便物は、次により取り扱います。

区別取扱い
1 有価物でないもの その保管を開始した日から3か月以内にその交付を請求する者がないときは、これを棄却します。
2 有価物で滅失若しくはき損のおそれがあるもの又はその保管に過分の費用を要するもの
直ちにこれを売却し、その売却代金の一割に相当する金額を売却手数料に充てた上その残額を保管します。
3 2により売却された有価物以外の有価物及び2により保管される売却代金
その郵便物の保管を開始した日から1年以内にその交付を請求する者がないときは、公社に帰属します。

(内国郵便約款)
http://www.post.yusei.go.jp/service/yakkan/1-1.pdf

昔はたしか国庫に入ったはずですが...