ここから本文です

記念硬貨って郵便局で今のお金に両替できるんですか?

higurasinaoyaさん

2013/9/214:46:25

記念硬貨って郵便局で今のお金に両替できるんですか?

閲覧数:
17,080
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skylinehi987さん

編集あり2013/9/218:20:36

いつから業務外になったのかな?普通にできるけど。記念硬貨自体、郵便局で交換してもらったのに。ゆうちょ銀行でしょ?両替は銀行業務のひとつだよ。

「記念硬貨 両替」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

2013/9/216:35:19

こんにちは。

サービスで対応してくれる局もありますが、基本的には業務外ですので、断られるケースが多いです。
銀行に持っていくのが正当な方法です。
口座がなくても、どなたでも自由にお近くの銀行を利用できます。
また、交換に当り手数料はかかりません。

ただ、わざわざ交換しなくても、買い物等でそのまま使用することも出来ます。
平成14年以降に発行され、なおかつ地方自治法記念硬貨以外の500円記念硬貨であれば、自動販売機でも使用可能です。


以上、参考になれば幸いです。