ここから本文です

振袖(花嫁ではない)のかんざしについて。

rab********さん

2013/9/215:53:39

振袖(花嫁ではない)のかんざしについて。

結婚式で振袖を着ます。
画像にソックリのべっこう(珊瑚付き)のかんざしがあります。
祖母→母→私と伝わってきて、私が三代目です。
「振袖にはコレを使いなさい。べっこうも珊瑚も女性を幸せにする宝石だから、花嫁へのはなむけになる」と祖母が用意しました。

知恵袋を見ていると、ヘアアクセサリーは良くないと目にします。
祖母も母も「留袖だってバチかんざし挿す。振袖なんだから、これくらい挿さなければダメ」と言います。よく分からなくなってしまいました。

画像のような纏め髪にして、耳の後ろの方にかんざしを挿そうと思っています。
あまり良くないのでしょうか?

振袖は下記に似ています。母親世代の振袖、古典柄です。
http://item.rakuten.co.jp/isyou-nb/furisode64/

補足髪型についてはもう少し華やかにします。ただし、「新郎弟の婚約者」と言う難しい立場なので、派手なのはNGです。
「かんざしの位置と大きさ」「毛先を散らさない」を参考にしてほしくて添付しました。
黒髪の超ロングなので編み込み中心にしつつキッチリ纏めすぎずに、美容師に華やかにしてもらいます。
http://kirei.woman.excite.co.jp/t_salon/hair_style/detail-L00060372...
↑こんな感じも良いなぁ、と思っています。

かんざし,べっ甲,振袖,珊瑚,祖母,髪飾り,花嫁

閲覧数:
10,249
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

編集あり2013/9/217:33:56

補足拝見しました。
こちらの髪型のほうがずっと若々しくて素敵だと思います。
黒髪なら、毛先を散らさずまとめて、清楚な印象のメイクにすれば、多少高い位置でまとめても「派手」とか「けばけばしい」印象にはなりにくいですから、そんなガチガチに難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
*****

髪飾が良くない、というのは、成人式で良く見かけるような、手のひらほどもある大きなお花の髪飾りは良くない。
花嫁さんもつけることがあるから(ウェディングドレスの場合も花の髪飾りをつける花嫁さん多いですし、和装でも鬘や新日本髪でなく、洋髪の場合は百合や薔薇、牡丹などの大輪の花の髪飾りをつける場合があります)、招待客がそういうものをつけるのは避けましょう、という事であって、常識的なサイズや形の鼈甲やサンゴのかんざしや、つまみ細工のかんざし、組紐や水引で作られた髪飾までNG、というわけではないです。

おばあ様の仰る通り、珊瑚は女性や赤ちゃんを守ってくれる宝石です。
是非お使いになったらいいと思いますよ。
ただ、添付写真の髪型はおば様が黒留袖に合わせてされても違和感を感じないのでは?と思われます。
もうちょっと若々しい髪型、例えば↓のURLの紫の振袖のお嬢さんのような髪型にして、添付画像のかんざしをされてもいいと思いますよ。
http://www.takashimaya.co.jp/store/special/gofuku/furisode.html

質問した人からのコメント

2013/9/9 15:08:46

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssk********さん

2013/9/216:34:55

これくらいならばマナー違反にはなりませんよ。
振袖の画像にあるような、大きなお花を頭に付けるのは結婚式ではマナー違反ですが…
上品でとても素敵です。

ただし、画像の髪型では振袖にはちょっと不釣り合いかと思います。
ボリュームがないため、振袖に負けてしまうのではないかと。
また、落ち着いた髪型なのでミセスのようです。
盛り盛りにする必要はまったくありませんが、もう少し毛先を散らしたりして、若々しく、ボリュームを出されてはいかがですか?
「自分が目立ちたい」アピールはNGですが、お祝い事ですので、ある程度の華やかさは必要だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2013/9/216:12:47

これは良いと思います。素敵です。

和装でも洋装でも、
花嫁さんが付けるような、大きな髪飾り、花の髪飾りを、
目立つ位置にバン!と付けるのがNGであって、
小さなものや縁起物は良いと思います。

moo********さん

2013/9/216:05:13

とても素敵なかんざしですね。

知恵袋の出所のわからない情報より、お母様やお祖母さまの意見のほうが正しいと思いますよ。
そもそも今はヘアアクセサリーは皆普通にしていますし、大きな花飾りがNGというだけです。

逆に和装で髪を結い上げているのに何も無いほうが変です。
堂々とお付けください。

bi_********さん

2013/9/216:04:19

大丈夫だと思いますよ(^^)
鼈甲に珊瑚、私も持ってます。結婚式には毎回着物を着て参列してるので、髪飾りはだいたいいつも鼈甲に珊瑚のかんざしです。
振袖ならなおさら、かんざしは必要かな(^^)?
造花の大きなお花がバーン!っていうのとは違いますし、心配しなくてもいいと思いますよ〜。

pa3********さん

2013/9/215:58:45

目立つヘアアクセサリーが悪いのは洋装のこと。
和装でも控え目ならいいと思いますよ。
ただ髪型があまりにもこれでは地味では??