ここから本文です

池田屋のランドセルを使っている方、お願いします。 容量が大きいし、丈夫そう...

ckm********さん

2013/9/215:58:57

池田屋のランドセルを使っている方、お願いします。

容量が大きいし、丈夫そうなので、来年小1男の子のランドセルの候補に考えています。 ただ、ランドセルが大きすぎると、ロッカーに入らなくて(ランドセルを入れると道具箱が入らないから)、机の横にかけなきゃいけないこともあると聞きました。池田屋のはそれくらい大きいのでしょうか。ちゃんとロッカーに入りますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2013/9/300:07:29

池田屋を使っています。学校は1970年代に建った建物で、当時のロッカーですが、余裕で入りますよ。

今、池田屋のホームページで外寸のサイズ(各タイプ共通)を見ましたら

横幅260mm
奥行200mm
高さ345mm

とありました。

そして今、他のランドセルを調べてみましたが、あまり外寸を公表してるメーカーってないんですよね。そこで、たぶん多くの人が使ってる超有名メーカーのA4「クリアファイル」対応ランドセル(各タイプ共通)の外寸がありましたが

横幅250mm
奥行200mm
高さ335mm

でした。このA4「クリアファイル」対応の超有名メーカーのとA4「フラットファイル」対応の池田屋の外寸を比べても横幅と高さで1cmだけしか違いがないんですね。この程度の違いだとロッカー問題は起きようがないんじゃないかと思いますよ。

それと補足しますと、高さについてですが、池田屋のランドセルは大容量に対応してカブセ革が長めに作られてると聞きました。今うちのを測ったら高さは330mmでしたので、このカタログの外寸はカブセを最大に高くした時の寸法だと思います。カブセの状態によって345mmになるかもというだけで普通なら330mm前後が目安になると思います(なお側面の高さは310mmです)念のため補足しておきます。

というわけで

確かに中身は拡げられるマチがあったりチャック付収納は深く作られてたりと大容量の工夫がされてるから、どうしても大きいという先入観は出て来るんでしょうが、外寸としては特に大きいわけではないので、他のランドセル全てがキチンと入るロッカーなら池田屋も心配なく入るというのは上記のサイズをごらんになれば分かることと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「池田屋 ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ire********さん

2013/9/609:29:34

うちも池田屋ぴかちゃんのランドセルですがロッカーに入っていますよ。

マチが伸縮するとか大容量に対する工夫がされているって意味であって、本体そのものが特に大きいというわけじゃないので。他の方が、ご丁寧にもサイズ比較を書いておられますが、私も他の子達のより特に大きいと感じたことは全くないですから。

確かに比べて特にコンパクトとは、お世辞にも言えませんが(笑)外回りのサイズは極めて一般的なサイズですよ。他の多くのランドセルが入るロッカーなら入ります。

jin********さん

2013/9/400:23:53

「池田屋」を使ってますがロッカーには普通に入ります。

それに大容量ですが外寸の大きさは他と比べてそんなに大きいということはないですよ。それに、うちの子のは当時のA4クリアファイル対応の時代のタイプなのですが、今の「池田屋」はA4フラットファイルが入るんですよね(私の友達の子(兄弟)の弟が今年入学で使ってます)A4フラットファイル対応なのに外寸のサイズが当時のクリアファイル対応の時代のサイズと何と「全く変わらない」んですよ。クリアファイル時代の外寸でもってA4フラットファイル対応になった。ということはA4フラットファイル対応だからって大きくなってないということですもんね。

j22********さん

2013/9/312:54:59

昨年から子供が池田屋のランドセルを使用していますが、ロッカーに入りますよ。
学校によってロッカーに道具箱を保管しているところと、道具箱をデスクの中に入れて、道具箱の上蓋部分を引き出しの様に使用させているところがありますので、お子さんが通われる予定の小学校の状況次第かと思います。ご参考まで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる