こんにちは、卒論についての質問です。 ウォルトディズニーワールドについてを題として考えているのですがいまいち方向性が定まりません。仮説を立てるのが難しくどなたかアドバイスをお願いします!!

こんにちは、卒論についての質問です。 ウォルトディズニーワールドについてを題として考えているのですがいまいち方向性が定まりません。仮説を立てるのが難しくどなたかアドバイスをお願いします!!

宿題11,817閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

0

まず先行研究の文献をいろいろ読んで、どういう切り口の研究があったかを調べるのが良いと思います。 ディズニーランドにおける非日常性の変容 http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/51836 サービス企業における企業文化と接客従業員の共感・感動労働--東京ディズニーランドを中心に http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00116244 東京ディズニーランドに関する研究 -リピート率に注目して- http://ci.nii.ac.jp/naid/110009555842 東京ディズニーランドにおけるディズニー文化の受容 http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00067078 東京ディズニーランドのイメージ構成要素とその形成要因 https://www.jstage.jst.go.jp/article/tga/61/4/61_4_225/_article/-char/ja/ テーマパークに対する意識と行動 : ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと東京ディズニーランドの場合 http://repository.dwc.doshisha.ac.jp/modules/xoonips/detail.php?id=AN0016561X-20091225-51 なぜ東京ディズニーランドは人気があるのか。サービス・マーケティングからの分析 http://ci.nii.ac.jp/naid/110004819354 ディズニーの帝国 : アメリカ製テーマパークの文化戦略 https://rikkyo.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=1995&item_no=1&page_id=13&block_id=49 これらはCiNiiという論文検索システムで探したものです。情報収集にとても便利です。 http://ci.nii.ac.jp/search?q=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&range=2&count=20&sortorder=1&type=1 ----- 文献追加です. 人工的状況において収縮する自我: ウォルトディズニーワールドにおける人間について http://www.fine.bun.kyoto-u.ac.jp/tr4/miwa.pdf ディズニーランドについて フロリダ、東京、パリとの比較 http://www2.otani.ac.jp/~tmatsu/2002bunka/0112089/ 消費社会の魔術的体系 ディズニーワールドからサイバーモールまで http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA89794360 http://www.amazon.co.jp/dp/4750329711 ディズニー・ワールドで私が学んだ10のルール : お客様もあなたも笑顔になる http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB02249077 WE'RE GOING TO DISNEY WORLD: CONSUMER CREDIT AND THE CONSUMPTION OF SOCIAL EXPERIENCE http://ojs.library.okstate.edu/osu/index.php/FICS/article/view/1146 From the Panopticon to Disney World: The development of discipline http://ross.mayfirst.org/files/from-panopticon-to-disney_0.pdf Images of Main Street: Disney World and the American Adventure http://www.researchgate.net/publication/227556349_Images_of_Main_Street_Disney_World_and_the_American_Adventure/file/d912f50c00cc408b6a.pdf

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。みなさんの意見を基に頑張ります!!

お礼日時:2013/9/4 21:37

その他の回答(4件)

0

卒論のテーマってことは、行ってきたよね。 何か感じましたか?まずそれがないと。 仮説って、 ウォルトはフロリダへの経済効果を考えて作ったに違いない。 くらいです? まあ、エプコットが一番書きやすいかな? 従業員を住まわせるためのものとして未来都市をイメージして作ろうとした。どの程度実現されているかの検証。 くらいかなあ。 アニメ作品は過去の話を穿り返してばかりの人なので、未来都市を作ろうと思ったが、実はイメージを持ててなかったので失敗したって気がしていかんのだが。

0

卒論に関する質問は、あなたの通っている学校の卒論担当の先生に質問しましょう。

0

サービスマネジメントの目線で組み立ててみたらどうでしょうか。 他のテーマーパークと決定的に違うのは非日常をとことん追求している点です。 噴水の水を、よりリアルに見せるためになにをしているかとか、ほとんどがアルバイトなのにあれほどのサービス水準を維持できるのかとか、災害時の対応とか、有名な話はいろいろありますよね。 頑張ってください。