☆医学部編入☆ みなさんのご意見をお聞かせください。 今救急救命の専門学校に通ってる1年の者です。 それで、勉強をしていくうちにもっと専門的な事がやりたいと思い始めました。 そこで学校に編入の資料が、

受験、進学13,899閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

26

26人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

まず学士編入を専門にしている予備校(大手ではKALS)があります。 そこへ行って相談してみたらどうでしょうか? 専門家が相談に乗ってくれます。 一度、学士編入の過去問を見てみてください。 帰国子女、とかでもない限り、一般入試のほうがはるかに簡単で、入りやすいです。

1人がナイス!しています

0

>1 専門卒で学士編入試験に出願できるかどうかは聞いたことがないのでわかりませんが ご自身の進みたい学部で一度検索して調べてみてはどうでしょうか?医学部に編入したいのであれば理系の学部に行かれる事をお勧めします。(2年次に学士編入で入ってきた人が法学部卒の方だったのですが、彼は医学部1年次の授業を受けていないため非常に苦労していました。なのでおそらくまず大学に入って学士を取られるなら理系のほうがいいと思います。) >2 医学部医学科への最短の道のりは医学部に一般入試で入る事です。 せっかく専門学校に通っているのだからとりあえず今の学校を卒業してその後、私立の医学部入試を受験するのが最も最短の道のりだと思います。専門学校にいるうちに医学部の受験勉強をしておくと専門を卒業した後の浪人年数も短くなるでしょうし。(もちろん高校で理系だったか文系だったか、また医学部受験のためにどれだけ勉強をしたかによっても変わってくると思いますが。。) 医学部の学士編入は上の方もおっしゃっていたように非常に狭き門です。私が2年生の時にも学士編入で入ってきた学生が2人いましたが1人は国立の歯学部卒、もう一人は先ほど書かせていただきましたが法学部卒の弁護士の方でした。彼らの努力と勉強量には1年からやってきた我々も圧倒されていますし、さすが尋常ではない倍率の中から選ばれただけの事はあるなと思います。3年から6年生までの特待生は全て2年から入ってきた学士編入生が占めているほどです。 4大に入って医学部学士編入よりは浪人してでも1年から一般入試で医学部に入られることをお勧めします。がんばってください^^

0

編入は大学の2年までの教養課程を修了していないと無理だと思いますが。 東海は社会人からの枠を多くとっていますが、大学卒業済みとかあるのではないでしょうか? 編入は簡単そうに見えますが、実質定員がないので難しいです。 例え大学からの編入でも、かなり格上大学で成績がよくないと難しい状態です。

0

専門学校からの編入?無理でしょう!大学入試からだよ、一般のね。あと「※学校やめて、浪人する気はありません。」だったら絶対に無理です。「医者になるのを諦めましょう」!

0

専門学校からは編入できないんじゃ? 高専の場合はありますけど。5年間で卒業した場合。 >2.学校やめて勉強して医学部に入る気はないです。 だから絶対編入を考えています。 なぜですか? 仮に編入出来るとしても、一般入試よりはるかに狭き門ですよ。 保健系でいいなら受けなおしたほうが早いと思いますが。 医学科は一部の私立(学費も数千万ですが)を除いて並大抵では入れません。