ここから本文です

ゾウの生態についてご存知の方、いらっしゃいませんか? 動物園へ行き、空いて...

ato********さん

2013/9/301:53:44

ゾウの生態についてご存知の方、いらっしゃいませんか?

動物園へ行き、空いていたので、子供が好きなゾウをゆっくり見ていました。

時間的に室内にいたので、ガラス越しなのですが…

目の前にいた大きなゾウが、目を見開いて私を見続け、凄い量の水を目の前のガラスに向かってかけて来ました。

これは、どんな意味なのでしょうか?

子供は笑っていましたが、周りの方も「凄いガン見してるよ…」って言った時にかけられたので…

ちょっとビックリしたというより、怖かった感じもしましたが…

閲覧数:
228
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muz********さん

2013/9/307:35:07

私が詳しいのは野生のアフリカゾウの話なんですが、相手を真正面に見据える「ガン見」の状態と言えば、警戒態勢です。これをされたら、そのゾウが嫌がっているわけですからそれ以上近づいてはいけません。無視して接近すれば、威嚇行動や本格的な攻撃行動を誘発します。

ま、動物園の室内の話ですから突進して来ることは無いとして、本来でしたら「パオーン」とやったり、鼻や牙を振りかざしながらの威嚇行動の代償行動なのかも知れませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2013/9/302:37:47

↓のサイトより抜粋
http://www.hirotarian.ne.jp/backno/2007-12.html

「野生の本能なのでしょうか。気に入らないと、水をかけることもあるそうです。
ある時、会社でイヤなことがあったというサラリーマンがやってきて「ウメコを見ていたら、ウメコも自分をジッと見てくれて、なんだか優しく励ましてくれてるようで、気持ちが晴れました」と喜んで帰っていったそうです。

「実はウメコはネクタイしている人が嫌いなんですよ。だから、ジッと見ていたのは、気に入らない奴がいるんで、睨んでいただけなんですね。たぶん、その時は完全にロックオンしていたんですね。よかったですよ。水をかけられなくて(笑)」
ちょうどこの日は、象舎の隣にある鳥舎を取り除く工事をしていて、重機の騒音が園内に響きわたっていました。その重機の前には背広を着た工事担当らしき二人の男性が。
ジッとその後姿を見つめるウメコ。ロックオン完了。やにわにプールに駆けていったかと思うと、鼻先でシャッと水を吸い。戻ってくるなり「バシャッ!」

もう一度水を吸って、二発目をかけようと戻ったら、頭からびしょぬれの二人の男性は、「こらっ!」怖い顔で睨まれると、そのまま何事もなかったかのように運動場に吐き出すお茶目なウメコ。
偶然目撃しましたが、やってくれます。」



他にも「気に入らないと水をかける」と同様の記載があるサイトが。
何が気に入らないかは個体により違うでしょうけど、ご愁傷様です...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる