ここから本文です

犯罪加害者側のドラマを描いた話、 もしくは被害者が復讐へと至る話を題材にした ...

dor********さん

2013/9/303:18:21

犯罪加害者側のドラマを描いた話、
もしくは被害者が復讐へと至る話を題材にした
ドラマ・映画・小説を探しています。
国内作品・国外作品問いません。おすすめを教えてください。

.

因みに、その系統で
白夜行、幻夜、アイシテル~海容~、レオン
さまよう刃、告白、スウィーニー・トッド
を見た・読んだのですが、全部大好きです。

また、上記とは少し求めるものからずれている感じもありますが、
八日目の蝉も大好きです。

話の中で登場人物の愛情が垣間見える話を求めています。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2013/9/415:32:33

松本清張原作のドラマは多いですね。「砂の器」「黒革の手帖」「けものみち」「わるいやつら」「夜光の階段」など。
他に、クライムストーリーで思い浮かぶのは。「危険な関係」「OUT~主婦たちの犯罪~」「流星の絆」「銭ゲバ」など。

復讐譚で思い浮かぶのは。「クロサギ」「魔王」「ギルティ 悪魔と契約した女」など。

異色作としてお勧めなのは、死刑を執行する側と執行される側とのふれあいと葛藤を描いた「モリノアサガオ」です。
主人公及川直樹(伊藤敦史くん)は拘置所の死刑囚舎房に配属された新人刑務官(彼の実父は親友の罪を被り、身代わりで死刑になっていました)。そこへ送られてきた死刑囚は、中学時代の憧れの人で、野球部のエースだった渡瀬満(井浦新くん)。満は、中学時代、強盗に両親を惨殺され、彼も重症を負わされ、野球のできない体になってしまいました。そして、10年後、出所した犯人を娘もろとも殺害し、死刑判決を受けていました。
「仇討ち」は死刑に相当するような罪なのか?何故、満は弁明も上告もせず、死刑を望むのか?
心を閉ざす満。事件の謎を解き、友を支えようとする直樹。芽生えていく絆。迫り来る別れの時。
いろいろと考えさせられるドラマでした。

最近の作品でお勧めなのは「カラマーゾフの兄弟」です。ドストエフスキーの名作の舞台か現代日本に置き換えられ、大胆にアレンジされています。
悪行の限りを尽くして殺された父親(吉田鋼太郎さん)。容疑者となったのは三人の息子たち。激情家で放蕩息子の長男(斎藤工くん)。冷静沈着な弁護士の二男(市原隼人くん)。純真無垢な医大生の三男(林遣都くん)。それぞれの愛と苦悩と心の闇。しだいに浮かび上がってくる真実。

機会がおありでしたら御覧になってくださいませ。

質問した人からのコメント

2013/9/9 15:21:46

笑う 様々な回答をいただき、ありがとうございました。少しづつ見ていきたいと思います。一番多くの作品を、丁寧に説明してくださったsangod6さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

2013/9/313:54:35

連ドラの
◎魔王
嵐の大野智と生田斗真主演

弁護士の大野が刑事の生田に復讐する話

連ドラ
◎それでも生きていく
瑛太 満島ひかり主演

復讐というわけではないけれど
アイシテル~海容~的な内容で
少年犯罪の加害者家族 被害者家族の葛藤

米ドラマ
◎リベンジ

タイトル通り 復讐劇
父を犯罪者に仕立てあげた相手に
名前や経歴を偽って近づき、財力と知力を駆使して陥れていく美女が主役

ドラマ
◎贖罪
小泉今日子主演

小学生の娘が友人四人と遊んでいて
自分の娘だけが変質者の犠牲になった母親が、残りの四人に贖罪をさせる話

告白の湊かなえ原作

luc********さん

編集あり2013/9/513:20:39

加害者側を描いて秀逸なのは
映画【悪人】
妻夫木聡さんが加害者。
何故殺人を犯してしまったのか、悪いのは犯人だけなのか、
見終わってとても考えさせられる重たい作品です。

被害者遺族が復讐を企てるのは
映画【その夜の侍】
時代劇ではなく現代が舞台です。
主演は堺雅人さん。
半沢直樹と違ってただただ妻の仇を取りたいと執念を燃やす無口な男の役です。
加害者は山田孝之さん。吐き気をもよおすほどの卑しい人間になり切ってます。
そのワルの友達=綾野剛さん、ワルにコケにされる同僚=田口トモロヲさん、ワルにレイプされながらくっついてしまう女=谷口美月さん、その他新井浩文さんなど、悪人じゃないのに(むしろ善人なのに)ワルから離れられずに巻き込まれしまう人間が大勢いて、「ああ、ワルってこういう周りを巻き込むエネルギー持ってるよなぁ」とつくづく思いました。
虐待と拷問で7人が殺された「北九州監禁殺人事件」を彷彿としました。主犯の男の狂気に被害者である人達が飲み込まれていって親族を自分の手で殺していった事件です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる