ここから本文です

喫煙者のマナーについて。 喫煙者の方の意見をお聞かせください。

るるさん

2013/9/315:17:17

喫煙者のマナーについて。
喫煙者の方の意見をお聞かせください。

どうしても喫煙者を受け入れることができません。

自分だけが害を受けるならいいんです。
嗜好品として自分だけが楽しんで、自分の娯楽によって自分が害を受けるならどうぞご自由に、と思うのですが、
タバコの場合、受動喫煙のほうが害があるじゃないですか。
なぜ人の嗜好のために、周りにいる関係のない私たちが喫煙者よりも害を受けなくてはいけないのでしょうか。

しっかりと隔離された喫煙ルームにいる方のは、全然平気なんです。

そうではなくて、日常生活を送ってどうしようにも非喫煙者が避けては通れないような場所で、タバコを吸う方の気持ちが理解できません。

なぜその時タバコを吸ってない人がいない場所で吸おうとしないのでしょうか。
人に迷惑がかかるという気持ちは微塵もないのでしょうか。

社会も社会で、喫煙者のための隔離スペースを多数設けたほうがいいと思うのですが、喫煙者の方はどうお考えですか?

副流煙を吸いたくなきゃ近づかなければいい。自分の勝手だ。
という方ばかりなのでしょうか…

あなたの意見をお聞かせください。

補足http://sugu-kinen.jp/efficacy/merit/family.html

こちらに書いてあるとおりです。
たしかに非喫煙者でもマナーの悪い人はいますよね。私も気を付けたいと思います。

しかし、嫌煙者にも理由があって嫌っているのですから、「どーこーほざく」といった言い方はいかがなものかと思います。
副流煙が全く害がないというのではないのですから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctk********さん

編集あり2013/9/322:56:06

喫煙者です。
まぁ色んな意見があるとは思いますが煙草の煙は吸わない人にとっては良い事は一つもないと言う事に立ち返る必要はあると思っているんです。

ただ、煙草を取り巻く環境の変化はとても急激なものだったのではないかとも思うんです。

アニメで昔の時代描写としての喫煙シーンも問題視されてしまう昨今ですが少なくとも90年代位までは病院の待合室に灰皿が置いてある事も珍しい事ではなかったと記憶しています。

それが良いか悪いかというのではなく、喫煙に対する世間の目もほんの数年遡るだけでまるで違っていたわけです。

ちょっと前まで容認されていたんだからいいじゃないかと言う事ではありませんよ。
これだけ分煙が進んだ事は個人的には歓迎していますし、煙草を嫌う人に対しては配慮が必要な事は今も昔も変わらないと思っています。
ですが、喫煙行為や喫煙者に対して謂れのない悪意を向ける人は間違いなくいます。

喫煙者も喫煙者で「嫌なら避けろ」というのはやはり暴論だと思います。
健康を心配するといいながらパチンコ屋さんに入り浸る人の気持ちは理解できませんが、仕事場の拘束時間に不本意な煙草の煙に晒されている人もいるわけですから。

互いの立場を尊重するつもりがなければ結果は火を見るより明らかというか…喫煙カテそのものが体現していますよね。

質問への回答です。
隔離スペースを用意してもらえるなら、そこで喜んで喫煙しますよ。
でも中には「喫煙者の為にそんな金を使うな」と言う人もいるわけです。

世の中、思う様には行きませんね。

質問した人からのコメント

2013/9/4 14:32:04

成功 本当にそうですね。嫌煙者でも理解し難い言い分を持つ方は沢山います。
両者が分かりあうことが本当に大切ですよね。回答有難うございました。

一部の方が誤解されてるようなのでここで弁明させて頂きます。
「しっかりと隔離された喫煙ルームにいる方のは、全然平気」とは
あらゆる商業施設の喫煙可のスペースでの喫煙さえも受け入れない、理解できない、という考えとは違います。
私の文章が分かりにくかったのでしょう。失礼しました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2013/9/322:45:47

喫煙者ではありませんが回答させていただきます。

タバコ自体百害あって一利なしっていいますよね。つまり、害でしかないのですよ。それを平然と吸える人達は当然、自分の健康なんかこれっぽっちも考えていません。自分の健康すら考えられない人達が周りの人の健康なんて考えると思いますか?答えは言うまでもありませんね。

要するに、喫煙者は周りの健康のことなんて考えていません。考えていたら自分の健康に害が出る絶対タバコなんてやりません。誰だって自分が一番かわいいものですから。

NBNGさん

2013/9/321:45:16

「日常生活を送ってどうしようにも非喫煙者が避けては通れないような場所」という一文から、主に道路、駅、公共交通等々の施設の事を指していますね。
今のご時世、大半は禁煙化されているじゃないですか。
禁煙化されていなくても、ただ「禁煙になっていない」というだけであって、喫煙に適した環境とは言えませんよ。
一部のルール無視の喫煙者が禁煙区域でも吸っているかもしれませんが、であるならばその行為者に直接訴えるか、それが躊躇されるなら行政や施設管理者等の第三者に強く要望を出せば良いと思います。

しかし、あなたは前述のような場面だけを対象にしていないように見受けられますね、「しっかりと隔離された喫煙ルームにいる方のは、全然平気なんです。」ということですから。
あなたはあらゆる商業施設の喫煙可のスペースでの喫煙さえも受け入れない、理解できない、というお気持ちなのでしょう。
そこに自らの意思で行っておいて、受動喫煙の被害について自らを顧みずに喫煙者を責め立てるのは如何なものでしょうね。

>なぜその時タバコを吸ってない人がいない場所で吸おうとしないのでしょうか。
>人に迷惑がかかるという気持ちは微塵もないのでしょうか。

「非喫煙者が普通にいる場所が喫煙に適した場所」になっているなら、基本的に何てことなく吸いますよ。
微塵もないわけではないですから、場合によっては吸わないでいるときもありますよ。
煙の行く先にそれなりに気を配るときもありますよ。

>社会も社会で、喫煙者のための隔離スペースを多数設けたほうがいいと思うのですが、喫煙者の方はどうお考えですか?

いいんじゃないですか。
【社会】がそう判断するなら、それでいいんじゃないですか。

>副流煙を吸いたくなきゃ近づかなければいい。自分の勝手だ。
>という方ばかりなのでしょうか…

「嫌なら禁煙の店・席を選ぶっていう選択肢もあるんじゃないの?」ってのはずっと前から思っていますね。

kuy********さん

2013/9/320:35:59

運転者のマナーについて。 運転者の方の意見をお聞かせください。

どうしても運転者を受け入れることができません。

自分だけが害を受けるならいいんです。 乗り物として自分だけが楽しんで、自分の娯楽によって自分が害を受けるならどうぞご自由に、と思うのですが、 車の場合、受動排気ガスのほうが害があるじゃないですか。 なぜ人の運転のために、周りにいる関係のない私たちが運転者よりも害を受けなくてはいけないのでしょうか。

しっかりと隔離されたサーキットにいる方のは、全然平気なんです。

そうではなくて、日常生活を送ってどうしようにも歩行者が避けては通れないような場所で、車を運転する方の気持ちが理解できません。

なぜその時に歩いている人がいない場所で運転しようとしないのでしょうか。 人に迷惑がかかるという気持ちは微塵もないのでしょうか。

社会も社会で、運転者のための隔離スペースを多数設けたほうがいいと思うのですが、運転者の方はどうお考えですか?

排気ガスを吸いたくなきゃ近づかなければいい。自分の勝手だ。 という方ばかりなのでしょうか…

あなたの意見をお聞かせください。

果実の雪さん

編集あり2013/9/320:21:00

受動喫煙の『方が』有害というのは科学的に見て絶対的に間違っているのですが(正しくは副流煙の方が主流煙より有害物質が多く含んでいるです)、まあそれはおいといて、です。

煙草の煙が他者に不快感を与えるということは存じていますし、煙草は科学的に外で吸ったり歩きなから吸うとベストの味を引き出せないため、こちらは自室でしか吸いませんが、それも置いといて、です。

喫煙者が近づかなきゃいいと答えるのは、批判されたクリエイターがイヤなら見るなと言ったのと同じ心理なんですよ。
自分らが愛してやまない煙草そのものを悪く言われたら、誰だってムカつきますよ。
ましてや、煙草についての知識をほとんど知らないばかりか、間違っている人から言われたら。
非喫煙者に全く副流煙を浴びせたことのないこちらですら、煙草の味はニコチンによる錯覚などと生態学も植物学も歴史学も知らない無知な人が言う度にカチンと来ていますから。

要するにですね、口の聞き方が悪いから衝突を生むというわけです。
喫煙者だって心の中では多少なりと思うことはあるのですよ。人によってその尺度は違えど。
でも相手がムカつくから、ならこっちだって知ったことじゃねえ!となる。
つまり、心理的な問題のために友好的な会話ができない。
どちらかが朽ちるまで戦うしかなくなるのです。
握り拳とは握手できないとガンジーは言いましたが、つまりはそういうことなんですよ。

こちらとしてはね、煙草が不味くなるから歩きながら吸わない方が美味しいよと思っているし、それは煙草の煙で不快感を覚えたくない非喫煙者としても願ったり叶ったりでしょうから、正しい喫煙教育を施せば両者が納得する未来が築けると信じています。

が、現状は煙草の害ばっかりバグったデータのようにずーっと繰り返すものだから意固地になってしまう。
こちらから言わせれば本気で解決する気があるのかすら疑問なレベルです。
それが、この問題を解決から遠ざけているんじゃないでしょうか。

sokonoke2008さん

編集あり2013/9/320:56:56

■endtoxinさん
>タバコの煙が嫌いだから、『嫌い』っていうと

違うでしょ?
質問者はタバコの煙が嫌いだから、『嫌い』って言っているのではなく、
タバコの煙が害だから、『害』って言ってるんでしょ?

“害”というのは「タバコの煙が嫌い」という人にとって“害”でもあれば、「タバコの煙が好き」って人にとってもやっぱり“害”なんですよ。
“害”というのは好きとか嫌いとかで語ることのできるテーマじゃないんですよ。
ホント、『嫌う人間は頭がおかしい』。

本当に困ったもんだ。。。

■endtoxinさん
>sokonoke2008_aさん
>あなたは、青筋系の人ですね❤

ま、そんなとこですね。

>歩行喫煙禁止区域での歩行喫煙は止めてくださいね
>本当に迷惑なんですよ。

↑唐突にこのような話をしてしまう時の人間の心理とは...
本当に困ったもんだ。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる