ここから本文です

F1の質問です。 先日のマレーシアGP予選において マクラーレン(だったか?)が2...

goi********さん

2007/4/1103:12:33

F1の質問です。
先日のマレーシアGP予選において
マクラーレン(だったか?)が2台同時にピットインして前に位置していた人(アロンソ?)が
先にピットアウトしたように見えました。

(つづき)
私の記憶では、昔(といってもつい最近まで)は
ピットのスペースは基本的に1チーム1台分で、
無理すれば2台でも並べられるけどかなり間隔が狭くなり
同時並行的にピットアウトできるようなスペースはなかったように
思いますが、気のせいでしたか?
セパンだけ他よりも広いとかでしょうか?

閲覧数:
1,867
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2007/4/1120:35:13

少なくともマクラーレンについては、まちがいなく同時ピットストップはしていません。
1回目はアロンソが先、2回目はハミルトンが先にピットストップして、そのときのチームメイトの走りをテレビでもしっかり取り上げていましたから間違いありません。
ただ、他のチーム(特に下位チーム)については、あまり映像がなかったので、はっきり「ない」とも言い切れませんが。まぁ無線でやりとりできますし、セーフティカーもなかったですから、同時ピットするような場面もなかったような気もしますが。
おっしゃるとおり、ピットのスペースは各チーム1台分で、2台同時にピットに入るときは、後ろの車は1台目の車の真後ろにつくことになり、1台目のピットストップが終わってから前進し、ピットストップを行うことになります。スペースはかなり狭いですが、縦に2台並ぶくらいのスペースはギリギリあるみたいですね。横に2台並ぶスペースはありません。ピットロードにはみだしてしまうのでペナルティを受けてしまいます。その前に2台同時にピットストップ作業を行うことも認められていませんし。
昨年もトルコGPで、1位2位を走行していたマッサとM.シューマッハがセーフティカー中に同時ピットストップし、その間に3位だったアロンソにシューマッハが抜かされる、という出来事がありましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ass********さん

2007/4/1311:17:39

予選では過去にもしばしばこういうことあったと記憶してますが・・・・・
決勝とは違いラップタイムを競う訳ですから、
2台同時に入れてクリアな場所に出せるなら、
チームとしたらタイムが出せると、判断したかもしれませんね。

セパンに限らずどこも2台分のスペースはないと思います。
2台入れるのはSCが入った時くらいでしょうし。
そんなスペースは必要ないですよね。

cl1********さん

編集あり2007/4/1414:17:04

上の方 予選でと質問に書いてありますけど・・・(汗

多分予選3回目のスタート時等だと思うのですが
正直予選の録画消しちゃったので(汗
はっきりしたことはわかりませんが
少なくともセパンはピットのスパンは広いみたいですね

映像に映ったピット内で 他のサーキットは隣にチームメイトのマシンが見えたりするんですが
(ホンダのピットが映ったときに)
横にあったのは組み立て途中のTカーでした
ということは比較的ピットの幅は余裕があるのかもしれませんね

ただ基本的に給油機は2つ並べてはないと思うんですが



ということで さっきF1のマレーシアGP予選の再放送が
やってたので見てたんですが
やはり停止位置が2つありますね チーム毎に
なのでセパンはピットのスパンが広いために
前後に並ぶ事が出来るようです