ここから本文です

車が盗難にあった場合の被害届の出し方について疑問があります。

sur********さん

2007/4/1111:36:53

車が盗難にあった場合の被害届の出し方について疑問があります。

知人の体験談です。

車が盗難にあい、警察に被害届けを出したところ、
盗まれた車が発見された場合「返還を希望するか、希望しないか」を
最初に尋ねられたそうです。

車が見つかれば当然返してほしいですよね。
「返還を希望」した場合、無傷に近い状態で発見されれば良いのですが、
犯人が捕まる事無く、車だけが海外や崖下、海底などで発見され、
その車の損傷程度に関らず、その引揚げにかかる費用は被害者が負担しなければならない。
と言われたそうです。

つまり、車が見つかり、その状態を確認した後に「返還の有無」を決める事は出来ない。
と言われたそうです。

結局、知人は「返還を希望しない」との事で被害届を出したそうです。
車両保険にも入っておらず、現在も見つかっていません。

この話を聞いて、「車を盗まれた場合、その車を諦める」しかないように思えます。

この話って本当ですか?
法律等についてはよくわかりません。
皆さんや周囲の方の体験談を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bet********さん

2007/4/1111:53:44

まったく!
何のための被害届だ?って思っちゃいますよね。
返還して欲しいから、被害届出すんだよね。

知人がバイクを盗まれて届け出てたら、警察からどこそこに放置していて
土地の所有者から苦情が来たんで、早く取りに行くように連絡があり、
取りに行くとそこの人に怒られたそうです。
盗難届なんか出さなきゃ良かったって言ってました。

質問した人からのコメント

2007/4/18 09:38:32

ありがとうございました。

「被害届 出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2007/4/1114:09:43

犯人を検挙または放置などで、盗品が発見された場合、それは犯罪の証拠品として警察が領置(押収)するわけです。
 しかし必ずしも良い状態ばかりで発見されるとは限りません。
 中には財産的価値はなくなっており、処分費用ばかりがかかる悲惨な状況があるのです、しかしいくら財産的価値が無くなっても、犯罪の被害品は被害者に還付が原則です。
 しかし実際、盗品の状態を見た被害者が「いらないと」ごねる事態がままあります、警察で処分してと言われることがよくありますが、そのような処分費用の予算も無いので困る時があり、そのときは被害者を説得して引き取ってもらっているようです。
 都道府県によって違うとはおもうのですが、被害届受理段階で、車両返還希望の有無を聴取するというのはあまり聞いたことがないのですが・・・・

jog********さん

2007/4/1113:54:22

基本的には自分の所有物です。返還を希望するか否かというより「警察側で処分してもいいか」ということですね。現物が出てきた場合たとえそれがどんな状態状況であれ、所有権は質問者さんにあります。それを警察が独断でどうにかすることはできません。

>車を盗まれた場合、その車を諦めるしかないように思えます。
 結果としてはそういったことになります。犯人がわかるのであれば犯人に賠償請求することになりますが、これは民事上の問題で警察には関係ありません。車両保険に入らないと判断した時点で、こういったリスクを自分で始末すると決めたと同じですね。

ちなみに「返還して欲しいから被害届を出す」というのは必ずしもそうではありません。被害届けというのは被害にあったことを届け出るものであって、返還して欲しいか否かとは別の問題です。それに返還がどうであれ車両保険を使うためには警察へ届出る事が必要です。車両保険があれば返還云々はどうでもいいことです。保険金を受け取ると引き換えに車の所有権は保険会社に移ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる