ここから本文です

マイナスの利益剰余金

lun********さん

2007/4/1113:53:42

マイナスの利益剰余金

有利子負債が0でも利益剰余金がマイナスの場合は何らかの借金があるのでしょうか。全部足し引きすると総資産ではプラスになっています。

閲覧数:
8,359
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

編集あり2007/4/1211:22:12

利益剰余金のマイナスと借金の金額は関係ありません。

利益剰余金がマイナスになっているということは、
その会社が出資金を得てそれを元手に従業員を雇って
商品を仕入れたり製品を作ってそれを売ったりと
いろんな活動をした結果、
トータルで赤字となって元手の額を減らしてしまった
ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2007/4/1211:54:42

全部足し引きすると総資産ではプラスになっています・・と言っていますが、正確な言葉遣いでは「総資産」ではなく、「純資産」と表現します。それがプラスをしめしていながら「利益剰余金」がマイナスとなっいることが、理解できません。あなたの会社の「貸借対照表」をもう一度じっくりお調べになることです。

enk********さん

2007/4/1114:00:24

引当金などが増額したのでは?

引当金は負債の部に載りますから。