ここから本文です

ジュコンは人魚伝説が在るみたいですが本当に人魚に似ているんですか?

azarasi_okunさん

2007/4/1115:27:23

ジュコンは人魚伝説が在るみたいですが本当に人魚に似ているんですか?

閲覧数:
915
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

busy_body_65さん

2007/4/1115:33:21

>人魚になぞらえられるのは、一つには、ひれ状の前肢で子を抱いて、立った形で海上に浮くからだともいう。また、ジュゴンにはヒトと同じく2つの乳頭が、胸びれの付け根にある。

ウィキペディア「ジュゴン・伝承とイメージ」より抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%B4%E3%...

つまり、子供におっぱいをあげている姿と乳首の位置が、人間と似ているから
ということらしいですね。
ウィキには写真も載ってます。それを見てもらうとわかると思いますが、どうしても似てるとは思えない気が・・・

質問した人からのコメント

2007/4/11 21:10:35

成功 ジュゴンは人魚には似ていないのですね。子供におっぱいをあげている姿と乳首の位置が、人間と似ているからなんですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/4/1117:01:02

似てないです。
昔漁師が女性の代わりにしてたそうです。
非常にアナの具合が人間に近いそうで・・・。

まあウソだと思いますが^^

2007/4/1115:32:32

嫌になるほど似てません(笑)。でも可愛いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%B4%E3%83%B3

ジュゴンの人魚伝説を作った人はぽっちゃり型の眠たそうな顔をした女性が好みだったのでしょうね。

2007/4/1115:32:29

海獣ですから、似てるとは言えないと思います。

http://animals.web.infoseek.co.jp/mammals/jugon.htm

2007/4/1115:30:34

アシカとかトドみたいなもんです。

じゅごん人魚説はどう見てもこじつけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。