ここから本文です

同僚がTPOをわきまえない服装をします。

isasamaiさん

2013/9/411:03:46

同僚がTPOをわきまえない服装をします。

私は28歳事務職のOLです。

同僚の服装についてご質問させてください。

同僚は今年の4月に入社した29歳の女性です。

そもそもあれ?と思ったのは彼女の歓迎会の時でした。

私の働いている職場は少し特殊で、歓迎会ですが居酒屋さんとかではなく西新宿の外資系ホテルの中華での食事会でした。

私が幹事をしていたのでメールで参加者にお店や時間を伝えました。

私自身は、ホテルの中華ですし、参加者は立場のある人たちなので連れて歩いても恥ずかしくない服装をと思い、いつもよりきれいな服装で出勤しました。

当日の朝、彼女をみるとカーゴパンツにテロテロニットで出勤していました。

びっくりしたのですが、食事会前に着替えるのかとも思い何も言わずにいました。

そして食事会の時間になると彼女はそのままホテルに向かいました。

食事会の場でさすがに場違いなことに気がついたようで「こんな格好で来ちゃって。。」という発言があり、その場は参加者で「ドレスコードがあるわけじゃないし」などフォローをしました。

今回はホテルの名前やどういうお店か知らなかっただけなんだろうということで理解しました。
(誰でも知ってる超有名ホテルですが。。)

その後、何度かこのような食事の機会があったのですが、毎回似たような格好で参加します。

正直一緒にいるのも若干恥ずかしく感じるレベルです。

お母さんがスーパーに行くような格好なのです。

食事会の後はホテルのホテルのバーなどで少しお酒を飲んでからお開きになるのですが、他のお客さんがチラッと見ているのがわかります。

ただ、職場に女性は私と彼女しかおらず、また自分より年上の女性に服装について注意するのは気が引けます。

立場も私が先輩というわけではありません。

打開策として食事会の前に「これおいしそうですね。」などと雑談風にお店のホームページやグルメサイトを彼女に見せて、お店の「格」のようなものを伝えたりしていましたが、効果はありませんでした。

何か角が立たずにTPOをわきまえた服装をしてもらう方法はありませんでしょうか。

長文となりましたが、是非ご教示ください。

閲覧数:
337,154
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wanchi_11さん

2013/9/500:21:04

確かに、年上女性に服装の指摘は難しいですよね…。

以前働いてた会社にも場違い(というか年齢に合ってない)な服装の女性が居ました。

(40代でミニスカート(しかもオフィス系のスカートではなくカーゴ系のスカート)やミニワンピース)


やっぱりみんな「う~ん」って感じだったので、「なんか友達の会社の話なんだけど、会社にミニスカートや遊びに行くような格好で来てる人が居て、誰にも注意されないままクビになってさ。」と他人話のように遠回しに話しましたね(^_^;

質問した人からのコメント

2013/9/11 09:50:47

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

同じような経験からアドバイスをくださったwanchi_11さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sibainus15さん

2013/9/1011:54:58

TPOって凄く大切ですよね(;´Д`A
その女性より上の方に言ってもらうのはダメでしょうか?
あなたがその同僚より上の方に
『〜さんの食事会などで着てくる服どう思います?私は場違いだと思うのですが、私が言うと~な事もあって角が立つと思うので先輩からお願いできませんか?』でいいのではないでしょうか。
もし、とりあってもらえなかったり、頼んでみた上の方が『変かな?』って言うのであれば、諦める事ですね(>_<)

managukabaneさん

2013/9/411:32:35

TPOは一般常識の範疇かとは思いますが
それを面と向かって指摘するのは気が引ける…というのであれば
貴女のほうが社歴は長いわけですし
「うちの会社では…」という形でお話されてはいかがですか?

いずれにしてもこのままだと彼女のほうも可哀想です。
早めに指摘してあげたほうがお互いのためだと思いますよ。

kwskhrさん

2013/9/411:13:30

公序良俗違反にならない限り、服装は個人の趣味の問題ですから、お店から入店を断られないのなら、あなたには何も言う権利はないと私は思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。