ここから本文です

BOSEのイヤホンはいいですか? メリットデメリットなどあれば教えてください!

qoo********さん

2013/9/417:49:03

BOSEのイヤホンはいいですか?
メリットデメリットなどあれば教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/418:55:09

こんにちは!
BOSEのイヤホンを購入し、かれこれ1年と半年になります。

BOSEのイヤホンは上位機種、廉価版等の位置づけはとくにありません。
どれを購入されても同じ(様な)音を鳴らします。

低音ズンズンのBOSEスピーカーとは打って変わって低音はそこそこに、中高音域を得意としたモデルです。
beatsなんかと比べると低音は薄いのですが、まあ十分でしょう。女性ボーカルやメロディが非常に心地よく聞こえます。
音も繊細で、不快に聞こえがちな拍手やシンバルの音が自然に聞こえるので、キンキンする感じは皆無です。

一概にBOSEのイヤホンと言っても、音質は2つ存在します。

まず、BOSEのイヤホンにはIE2、SIE2、QC20というモデルがあります。

IE2がもっともスタンダードなモデルです。これにオプション機能の音量調整・通話機能をつけたスマートフォン対応のMIE2、アップル製品対応のMIE2iというものがありますが音はIE2と同じです。

SIE2はスポーツ向けで、コードが断線しにくい様に改良されたモデルで、アップル製品対応のSIE2iとの2種4色のラインナップ。
これもIE2と音質は変わりません。

QC20というのはQuiet Confort20というノイズキャンセリング機能搭載モデルで、遮音性が非常に高くなっています。これもアップル社対応のQC20iとの2種類です。
QC20だけ音質が違います。

IE2とQC20iです。

音はまあ割りと似てますが、IE2の方が良いです。

中高音の伸び、開放感が一味違います。ため息が出るほど気持ちが良い・・・というのは個人の感想ですけれども(笑)、QC20iを購入するまでの1年4ヶ月、音に飽きませんでした。やっぱりBOSEのイヤホンは音がいいや。という感じです。

例えばヨドバシカメラで他のメーカーのイヤホンも試聴するわけですが、やっぱり自分のIE2が一番良い音なんですよね。
付け心地や軽さも圧倒的ですし、音もいいし死角は無い!っと言いたいところですが、そうでもありません(笑)

IE2の欠点は2つあります。
開放感を手に入れたことによって失った密閉感=遮音性。
街中や駅、混雑した場所ではまあ音を張り上げないと何も聞こえません。そうすると、音漏れしてしまうので満員電車では迷惑ですね。
それと、断線しやすく弱いコード。
扱い方もありますが、この1年で2度断線しました。
BOSE社員曰く、IE2はアメリカでの使用を想定していたのでアメリカよりも使用頻度が高い日本では、IE2の断線トラブルが多く発生したそうです。

その点、スポーツ向けのSIE2はコードの弱さを克服して出たので過酷な使用状況でも耐えうるものだと思います。
カラーバリエーションも豊富ですしね。
IE2からSIE2に買い換えようと思ったくらいです。

QC20iは高音域での抜けが薄くなりました。おそらくイヤーチップの形状もある程度あると思いますが、高音域に不満が残ります。その代わり、低音が若干出るようになったかも?と思います。
ノイズキャンセリングは一級品です。例えば、駅でiPodの音量を1にしたとしても、音楽が聞こえます。
イヤホンの電源をONにしたときから始まる圧倒的な静寂感は、他のどこのメーカーのどのイヤホンでもありえないでしょう。

そもそも外で聴くのを想定しているのであれば、雑音に邪魔され犠牲になる音の多いIE2・SIE2よりも、雑音にほぼ邪魔されないQC20の方が良い音鳴らすかもしれませんね。
QC20はコードも強化され、断線しにくくなっているといいますし、部屋以外で聴くならこっちの方がオススメです。
ただ、値段が高額になってしまうのと、音質がIE2に若干劣るのはいただけないのでやっぱりIE2がオススメですかね。
ですが断線しやすいので、よほど白黒に思い入れがなければ、SIE2をオススメします!

こんにちは!
BOSEのイヤホンを購入し、かれこれ1年と半年になります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「bose イヤホン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2013/9/1115:48:45

一度聴いたことがあるがかんぺきなドンシャリ系高音もある程度のところで割れるし、低音も質がいいといえない。
個人的にはお勧めしません。

Kazu815さん

2013/9/520:49:33

まず音漏れが激しいです。 同じ開放型のB&WのC5のが少ないです。
音に関しては、色付けが強く、低音と高音を強調しているような気がします。
曲はそんなに選ばない感じです。
興味があれば、一度試聴してみるといいです。

pic********さん

2013/9/512:29:47

音漏れが多い(開放型だから)
値段ほどの音質はない
原音再生という意味では逆。
良くも悪くも味付けが強い音のですので好き嫌いがわかれます。
好みであれば他にない唯一のイヤホンとなります。

購入を考えているなら試聴した方がいいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる