ここから本文です

今新築打ち合わせ中です。 間取りが大体決まってきましたが、収納が少なく迷っ...

u_u********さん

2013/9/420:34:23

今新築打ち合わせ中です。

間取りが大体決まってきましたが、収納が少なく迷っています。
率直な意見頂けたら嬉しいです。

リビング階段とウッドデッキは作りたいと思っています。
出来ればウッドデッキに屋根が欲しいの

ですが、リビングが暗くなるのでオススメしないといわれました。
よろしくお願いします。

補足回答して下さってありがとうございます!参考になる意見ばかりで嬉しいです。

畳は今は客間でいずれ母の部屋としてとっています・・・。
(畳の部屋を単独にすると使わなくなるため)4.5畳でもいいかと考えていましたが、狭いとゆっくり出来ないかと悩んでいます。

階段は展示場のように広くすると担当の方に言われています。
窓は西日はいらないし、キッチンに直射日光はいらないと言われこの数になりました。少ないですかね・・・?

リビング,ウッドデッキ,和室,玄関,リビング階段,間取り,新築打ち合わせ中

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2013/9/523:06:07

こんばんは。

床面積を最小に抑えて、建物費用を減らした理想的な間取りですね。
たしかに、収納がなさすぎることが欠点かも。

玄関横でリビング隣に、何とも素晴らしい畳の空間がありますので、そこが納戸として大活躍すると思います。
まず最初に、リビングから溢れた本を置くために、本棚を壁際に置いて、
次に、家族の誰かが、趣味に使うものを和室におくことでしょう。
そして、カバンや帽子なども置きたいから、手軽なカラーボックスとか買ったりして、
数年以内には、和室は、家族みんなが重宝する、なくてはならない納戸となることでしょう。
でも、それはそれで、まったく問題ないと思います。
(親戚の家がそんな感じです。。)

ところで、さらによくなるところもあるかと思います。

①キッチンのオープンカウンターを、シンクとコンロを逆にして、コンロは窓際に設置し、シンクと洗面所の間を通路にする。

・キッチンの動線は、ダイニングテーブルをまたいで、窓際を通るようになっていますが、
ここを逆にして、洗面所とカウンターの間を通路にした方が便利です。
・コンロは、油が飛び跳ねるので、壁際にしてできればダイニングテーブルとの間に壁を設けることで、油ハネは防げるし、火をつかうとき安全です。
・また、窓際に窓をつくれば、換気もとれるので快適です。
・玄関から、帰宅するとき、真っ直ぐに洗面とキッチンに入れますので、スーパーのレジ袋から食品を冷蔵庫にしまったり、洗剤や風呂用品をしまうのに便利です。

②(①が前提ですが)、キッチンと洗面の間に、縦スリット窓をつける。

・東側の窓が少ないのが気になります。
・風呂/洗面/キッチンと並ぶので、さすがに湿気とカビが心配です。
・洗面とキッチンの間に、換気用の窓をつくれば、風通しがよくなり、湿気がとれて、カビが発生しにくいと思います。
・ここに勝手口を作るという手もあります。

③リビングの西側の玄関よりに、換気用の縦スリット窓をつける。

・西側に換気用の窓がないことが気になります。
・②の縦スリット窓と、相対するように設置すれば、東西の換気ができるようになるので、家にとっても優しいと思います。

>窓は西日はいらないし、キッチンに直射日光はいらないと言われこの数になりました。少ないですかね・・・?

たしかに、直射日光はいらないかもしれませんが、LDの換気用の窓は、あると便利です。
(というか、必要品でしょう。 使わないときは、締めればいいだけですし。)

*ところで、勝手口がありませんが、標準仕様には入っていませんか?
ひょっとしたら、担当は忘れている可能性があるので、何故ないのか、しっかり確認しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

編集あり2013/9/608:52:37

間取り図を拝見しました。
この家をもう少し東に寄せて、西に玄関2~3畳増やせませんか?
可能だったら、この間取りがおススメです。

<北西>
・・・和室(8)階段(☆)トイレ(1)風呂(2)
玄・和室(8)廊下・・・・・・廊下・洗面所(2)
関・リビング・・・ダイニング・・・キッチン
・・・リビング・・・ダイニング・・・キッチン<東南>

左上の…のところは玄関ポーチです。
和室8畳の西側に押し入れと玄関につながる戸をつけ、
リビングには、システム収納と玄関につながる戸を
つけます。
あなたの間取り図の玄関右半分が畳2枚、左半分が
押し入れと玄関につながる戸に変更、ということです。
こうすることにより、回遊性のある間取りになり、
使い勝手がとても良くなります。
リビングにシステム収納があった方が、物が散らからず
スッキリとしますよ♪
http://www.karimoku.co.jp/piogrande/concept.html
キッチンは、南の壁に付けるようにして、南側をコンロに
した方が煙を外に出すのも最短距離になります。
この場合、キッチンの奥行をできるだけ65㎝くらいに
狭くした方がいいです。(ダイニング・リビングが広くなります。)
キッチンの下には勝手口、ダイニングとリビングにそれぞれ
掃出し窓をつけるといいでしょう。
さらに、キッチンの背面収納は、カウンター+吊戸棚という
組み合わせにして、真ん中に横長の窓をつければ、より
明るいキッチンになります♪
階段を降りたところがガラスを使った戸だと、階段から
落ちた時が危険です。
この間取りのトイレの下にガラス入りの引き戸(下に
レールがないもの)を付けるといいと思います。
ダイニングテーブルは、南北に長く置いた方が、
北側に座る人が眩しくないし、配膳しやすいと思います。
和室は、6人家族ですから、8畳あった方がいいと思います。
それにお母さまを介護する頃になったら、8畳は必要になりますよ。
今まで住んでいたところに置いてった家具も1~2つは持ってくるでしょうし、
荷物もそれなりにありますから。
階段下ですが、和室側に幅128㎝くらいの襖戸を付けたらいかがでしょう?
押し入れの下部のみしか使用できませんが、そこに押し入れ下部用の
キャスターがついている布団入れ(カート?幅が調整できるもので、
通販で売っています。)を使えば、出し入れもラクになると思います。
和室からリビングを通らなくても右側のホールに行けるといいですね。
その方が、高齢者もトイレに行きやすいと思います。
和室の窓は、180㎝くらいの幅の大きな窓の方がいいと思います。
断熱性能の高い窓をつければ、大丈夫ですよ♪
洗面所の窓は、もっと幅が広くて大きいものがいいと思います。

ウッドデッキに屋根があると、たしかにリビングが暗くなります。
主人の実家は、南側に約2mくらいの半透明の屋根を付けていますが、
冬は日の光が入りにくく、寒いです。
付けるとしても、1mくらいまでです。

参考になる本がありますよ♪
「安らぐ家は間取りで決まる」
この本の「南向きばかりが能じゃない」というページに
上記の間取り図が載っています。

快適に過ごせる間取り図ができるといいですね!

kud********さん

2013/9/513:53:25

暗くならない屋根なんかいくらでもあるでしょ?
玄関から直接トイレに行けないのはどうかと思いますけどね。

gro********さん

2013/9/512:21:38

例えば、玄関を少し南(下)にずらせば、玄関左にクローゼットできますね。

もしくは玄関入って南にフロアがありますが、玄関の正面(和室方向)にフロアをもってくれば、リビング収納&玄関収納もいけますね。

kei********さん

編集あり2013/9/522:35:13

我が家も新築打ち合わせ中ですが・・・最初に設計さんから出てきたモデルにそっくりです。(^_^;)

配置が多少違いますが、あるものはまったく同じです。

我が家は、ライフスタイルに合わせて和室はいらない(使い道が少ない)ということで和室をやめリビングを広げ更に2畳の納戸兼書斎(?)を造りました。

階段下のホールは歩くだけの無駄なスペースなのでこのようなスペースが出来ないように設計しなおしてもらえば、空いたスペースが収納に利用できると思います。

設計料払っているのですからどんどん書きなおしてもらえば良いと思いますよ。

あと気になったのですが、窓少ないのは意図的に少なくしたのですか?

補足見ました。

窓の件ですが、このままだと玄関が暗くないですか?
ドアの種類にもよりますが、小さな横滑り窓一つですよね。
ドアの両側にガラスを入れるとか窓をもう少し大きくすると昼間は照明を点けずに使えると思います。
このままだと昼間でも明かりが欲しくなるかも。

リビングも計画中の我が家と同じ大きさですが、我が家は掃出窓2、スリット窓2、横滑り窓2、ガラス張り勝手口の構成です。
それに比べてどうなのかなと思いました。

階段は質問者さんのお年がわからないので・・・我が家は将来足腰が弱った時を考えてロングUターン階段という勾配のゆるいものにしました。
お陰で、階段下に掘り下げ式の2畳弱の収納が出来ました。

rni********さん

2013/9/507:50:13

階段下収納しかないですね。納戸が一つあったら便利ですよ。リビング階段の位置を変えればどうにかなるかも?和室は少し削ったほうがいいでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる