ここから本文です

無謀でしょうか? 現在48歳、どうしてもバイオリンを習ってみたいんです。 10代...

pun********さん

2013/9/502:25:52

無謀でしょうか?
現在48歳、どうしてもバイオリンを習ってみたいんです。
10代の頃からずっと憧れてはいたのですが、環境的に厳しく、その後結婚出産、育児に追われなかなかチャンスがありま

せんでした。

でも最近またやってみたい気持ちが強くなってます。
しかしレッスンやいずれはバイオリンを購入する際にお金がかかりそうかな・・って言う心配と、この歳からと言う不安があり、なかなか踏み出せないでいます。

楽器は子どもの頃2年ほどピアノを習っただけで、楽譜はほとんど読めません。
今は自己流で少し弾く程度です。

まわりに経験者の方もいないので、
是非ご意見お聞かせください。

補足こんなにたくさんの方から回答いただけるなんて思ってませんでした。
よくよく考えてみると、誰かに一歩踏み出せるように背中を押してもらいたかったのかもしれません。

教室は何年も前から調べてあるので、問い合わせとか体験レッスンとか行ってみようと思います。
みなさんの音楽に対する愛情が伝わってきました、ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2013/9/600:23:16

10年後は58歳になっています。
その時に
「やっぱりバイオリンしたいな・・。」
と思うかもしれません。今始めれば、58歳では10年選手です。
きちんと練習していれば、かなりバイオリンらしい曲が弾けているはずです。
定年後に向かって素晴らしい音楽ライフが開けるでしょう。

バイオリンは毎日練習しないといけません。
出来るかどうかはやってみなくてはわからないこと。
やってみて出来なければ、あきらめもつきます。
やらずに58歳になった時、挑戦しておけば・・・という後悔になるでしょう。

続けられるか不安な時は、レンタルバイオリンもあります。
お月謝は1万円前後でしょう。

大人から始めても大丈夫です。
バイオリンは素敵ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2013/9/603:51:56

骨が丈夫なうちに、、、。
やられることをお勧めします。

50代後半になると、女性は閉経の影響もあり、だんだん骨がもろくなります。
そうなると、指などの末端の骨がやられてしまうと思います。
(15歳で骨に関連する病気になり、症状が寛解する1年ほどは弾くのも苦痛でしたし、無理をすると後で痛みが出ていたので)

その時点で始めると、正直、「何が起こるかわからない」こともあると思いますので、
延ばし延ばしするより、やられるなら今ではないでしょうか?

また、60前後になると、いろいろ病気などを発症または、体調不良などが起こることが珍しくないようですし、
それらが原因となって、
「新しいこと=質問者さんが一番きにしてらっしゃるお金がかかりそうなこと」 を「新たに」始めるのに益々躊躇してしまうことになると思います。

現実に考えて、他に今、やらなければいけないことが迫っている

という状況でなければ、始められた方がいいと思います。

バイオリンはレッスン用の物であれば10万以下、もしくは定価で買えば10万のものが中古というだけで3万前後で買えます。
(私は新しいバイオリンを購入した後、数年上記の値段位のものを持っていましたが、習っていた先生が他の生徒さんに譲ってほしいとのことで、同程度の値段で譲りました)
市民オケなどに所属すると周りが結構いいものを持っていて、自分の楽器の音が小さく、音が出てないと実感するので、50万前後のものが欲しくなるとは思います。
でも、
個人で少しやる程度であれば、それほどのものを欲しくなるのは結構時間がかかると思います。
多分、比較対象が先生のバイオリン位なので、先生の音は素晴らしくて当たり前!との認識があるからでしょうが。
レッスンは、レベルごとになると思いますが、初心者向けなら、30分で月1万以内のところも探せばあると思います。
(特に都内近辺であれば)

*地方であればあるほど、お値段は手ごろな気はしていますが。

gek********さん

2013/9/601:42:23

40ぐらいから始めたレイトスターターです。同じ教室では定年退職されてから習い始めたという方もいらっしゃるので趣味でやるのなら年齢は特に気にする必要ないと思います。楽譜読めないのも習ってる間に読めるようになるので問題ないです。レッスンや楽器本体、楽器のメンテナンスにはそれなりにお金はかかります。バイオリン本体は値段はピンキリです。最初は初心者用の10~30万ぐらいので初めて、弾けるようになってきたらよいものに買い替える人が多いです。お金はかかるかなと思いますが、ちょっとずつでもキレイな音で演奏できるようになっていくのは楽しいですよ。一度体験レッスンをうけてみてはどうですか?教室によっては、楽器のレンタルをやっていると思いますし、レンタルで少しやってみて続けられそうだったら続けていけばいいと思います。是非トライしてみてください。

bas********さん

2013/9/600:27:15

今からプロを目指そうと言うんじゃないでしょう?
だったら止めますが、趣味だったら一向に構いませんよ。
但し若い人より上達に時間はかかるかもしれませんが、
それは止むを得ないと諦めて下さい。

ボケ防止に老人にピアノを勧める向きもあるそうです。
指先を刺激すると脳や神経が活性化するとか。
始める以上は簡単に諦めず、真剣に練習してくださいね。

(^^♪さん

編集あり2013/9/514:45:53

60歳で始めた人もいますし、今は楽譜が読めなくても大丈夫とうたっている音楽教室があります。私も大人に成ってからはじめました。30前でしたが。

練習は結構大変です。ピアノを習っていた事があるならきっと感じると思います。ピアノとは雲泥の差ですのでビックリするはずです。全くもって思うようには行きません。

レッスンははじめの数年間は出来れば毎週通った方が良いです。先生から言われた通りに練習しているつもりでも、気付かないうちに間違えている時があります。間違えたまま2週間以上練習してしまうと、直すのが大変です。ただでさえ言われたことを即忠実に出来ないのに。大人の場合、頭では解かっていても体がその通りに動きません。

楽器は上を見ればきりがありません。続くかどうかも解かりません。楽器本体と弓、ケースのセットで10万円から50万円の間で先生に見てもらってください。

先生と一緒に買いに行くか、もしくは先生の知り合いの楽器屋さんがいくつか教室に持って来てくれる場合もあります。

楽器の金額を知っている人は50万のヴァイオリンなんて・・・と思うのではないかと思いますが、実際一般家庭で10万であっても即現金で支払うなんて簡単ではないと思います。楽器は小さいですが本当に大きな買い物です。

chi********さん

2013/9/513:03:07

諸外国では、老後ヴァイオリンを始めるのは普通のことです。

老人ホームのボランティアでヴァイオリンを教えていたことが有ります。大学には老人向けのコースが有り、ボランティアのエキストラで知り合った方々です。中には、趣味でヴァイオリンを作っていた人やヴァイオリンコレクターもいましたし、音大を卒業したけど音楽から離れていた人もいました。

48歳からなら、老後、アマチュアオケに入って楽しめるくらいの腕になる可能性は十分有ります。

お金が掛かるかどうかは、指導する先生にもよります。先生によっては、バカ高い楽器を買わせたりしますが、経済力に応じた対応をしてくれると思います。弓・楽器その他を合わせて100万円もあれば十分でしょう。

48歳になると、子供とは違って理屈で教えるので、週に1度のレッスンは必要なく、月に1~2回で十分です。クルマよりも安上がり、イニシャルは掛かりますが、カラオケやパチンコよりよりも安上がりだと思います。

楽器購入は、必ず先生の指示に従ってください。実際に楽器が弾けないと、楽器がどのようにあるべきなのか解りません。初心者には無理です。

例えば、
無意味に高額の弦を使ったり、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082240325
こちらの様に、
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n201407
間違った弓の毛の張り方等を妄想してしまうものです。

付記
ヴァイオリンよりもチェロの方が上達する可能性が高いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる