ここから本文です

● 追突された場合、修理費用はもらえるが、車両評価損は貰えないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2013/9/507:16:57

● 追突された場合、修理費用はもらえるが、車両評価損は貰えないのでしょうか?

特に、高級車クラスになると事故車扱いで買取、下取り時に事故車として取り扱われ低評価になりますが、その損害は補償してくれないのでしょうか? 特に外国車はただでも資産価値の下落率が激しく、事故車ともなると凄い評価になります。

特に1000万円を越える車は、凄い下落率です

閲覧数:
647
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uza********さん

編集あり2013/9/508:55:24

フロアやフレームまで破損していれば修復歴車として、保険屋に交渉すれば支払われる可能性もありますよ。
ボディーの修理や交換は綺麗に直れば問題ない域です。
交渉なくあなたが黙っていれば保険屋からは何も言ってきませんよ。
といっても修理費の10~30%程度で、最高額はかなり難しいし、保険屋にしぶられるのが大概ですよ。
評価損は賠償されればいい方で、あまりしつこく交渉していれば、修理費まで支払わないなど放置されますので気をつけて。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%AD%B4

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/11 23:28:22

降参 黙っていれば支払われない・・なるほど。保険屋と交渉した者勝ちと言う事ですか

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ex_********さん

2013/9/513:11:37

>特に1000万円を越える車は、凄い下落率です

これ当たり前。正確に言えば下落率が同じなら下落額が大きくなる。

下取り時の事故車扱いと言うのはオークション評価での修復暦ありとなる場合。
単なる擦過傷やボルトオンパーツ類の交換程度は事故車扱いにはならない。

評価損は原則保険会社は支払わない。が、迅速に処理するために支払うケースはある。
損害額(協定額)にプラスアルファがあればそれが評価損と解釈するしかない。

hay********さん

2013/9/512:09:10

評価損というのは事故にあった車を売却する際に評価が下がるということですよね。売却するのか、しないのか、いつ売却するのか、示談する時点では分かりません。つまり損害が確定しない訳でそれが議論が分かれるところで、判決も認めるのと認めないのに分かれます。

abe********さん

2013/9/508:28:49

価値の低下を証明し裁判にて認められれば認められた分は支払ってもらえますよ

uga********さん

2013/9/508:01:31

事故車になるフレームまで行ったダメージの場合は、
外車でなくても一定割合で出てると思いますよ
単なる傷の修復では無理ですけど

nep********さん

2013/9/507:58:58

基本は貰えません。
しかし新車登録から半年以内、損害額が車両価格の30%以上なら支払うなど、保険会社によっては裏マニュアルがあるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる