ここから本文です

ブルックナーの交響曲第7番について

fgn********さん

2013/9/508:47:15

ブルックナーの交響曲第7番について

①お薦めのCDを教えてください。希望する条件は以下のとおりです。

1.CD一枚に収録されていること
2.ゆっくりめのテンポで、重厚感のある演奏(理想はチェリビダッケ)
3.ドイツ・オーストリア系のオケ(響きが明る過ぎなければ他でも可)で、技量が高いこと
4.録音にはそれほどこだわらないが、モノラルは不可
5.現在入手可能であること(廃盤でもAmazon等で入手可能であれば可)

聴いたことはないのですが、現時点ではヨッフム、カラヤン、ハイティンクあたりが良いのでは?と思っています。ヨッフムに詳しい方、何種類かある演奏のうち、お薦めや違いを教えてください(ベルリン、ドレスデン、ミュンヘンなど)。

あと、動画など音源があればURLを付けて頂けるとありがたいです。

以前はブロムシュテット/ドレスデンのCDを持っていて、悪い演奏だとは思わなかったのですが、いまいちピンときませんでした。先日、何気なくチェリビダッケのライブ映像をYouTubeで観たら「なんだ、結構いい曲じゃん」と思ったので、また聴き直してみようと思った次第です。

②第7番における、版による違い(ノヴァーク、ハース、原典など)について教えてください。細かいことにはこだわりませんが、旋律がまるで違うとか、大きなカットがあるとか、オケの編成が大きく違うとか、もしあれば知りたいと思います。

以上、よろしくお願いします。なお、好みは人によって違うとか、自分で調べろ、といった類のリアクションは無用に願います。

補足早速多くのご回答を頂き感謝です。皆さんの回答文を拝見すると、どれも魅力的な盤ばかりで、悩みはますます深まるばかりです(汗)。

そこで再びのお願いなのですが、他の回答者の方が推薦する盤について、賛同する意見があれば是非お聞かせください。恐らく後から回答された方は、かぶらないように配慮して頂いたのだと思いますので。

度々申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

編集あり2013/9/711:18:58

①この曲の決定的な名盤とされているのは、マタチッチとチェコフィルのものですね…。

ドイツ系のオケですと、ヨッフムのBPOやSKDがありますが、BPO盤は音が冴えません。一方のSKDは終楽章のテンポが遅すぎて、空中分解していくようです。同じSKDならブロムシュテットの方がいいですね。もっとも、SKDの音色は、私には明るく感じられますし、それがこの曲に合っていると思います。

また、ブロムシュテットには、より音色の渋いLGOの新しい録音もあります。

カラヤンは、最近EMIのBPO盤がSACDになりました。DGGのBPO盤も悪くないですが、晩年のVPO盤は体力の衰えが感じられます。

ハイティンクとACOの二度目の録音も見事ですが、これも音色は明るいと思います。

意外と良いのが、マゼール&BPO(EMI)ですね。

ロスバウト&バーデンバーデン南西ドイツ響も、大変立派な演奏で有名ですが、これは現在入手が難しいかも知れません。

現役と云うことでしたら、スクロヴァチェフスキがザールブリュッケン放送交響楽団(現ザールブリュッケン・カイザースラウテルン・ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団)を振ったものも、大変な名演です。

②ハース版も、ノヴァーク版もブルックナー自身の手による原典版です。ただし、再三改訂を繰り返したために、どれが作曲者の意図に忠実なのか、見解の相違があるため、複数の原典版があるのです。一般に改訂版とされるのは他人の手による改訂が成されたものです。

相違の一例として、7番の場合ですと、2楽章のクライマックスで、ノヴァーク版や改訂版では打楽器が鳴りますが、ハース版ではそれがありません。

補足を拝見しました。

朝比奈御大のフロリアンライヴは、テンポやオケの音色を論ずるよりも、日本の指揮者とオケが成し得た金字塔として、是非お聴き下さい。

涙が出ます…。

質問した人からのコメント

2013/9/8 21:34:03

降参 皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fox********さん

2013/9/701:57:00

一番しっくり来るのがロジェストヴェンスキーなのだが。ドイツ音楽だからというコダワリを無くせば…。
https://www.youtube.com/watch?v=_sSGUb_XQGU

2013/9/600:08:56

ご希望からすると既出のヨッフム/コンセルトヘボウあたりが良いのではないかと思いますが、その方向で最近私が感心したのはヤコブ・クライツベルク/ウィーン響の2004年の録音ですね(ペンタトーン)。近年珍しいじっくり構えた重厚な好演だと思います。因みに録音も素晴らしいです。
この指揮者はセミヨン・ビシュコフの弟だそうですが、数年前に惜しくも他界してしまいました。残念…。

cae********さん

編集あり2013/9/612:49:21

①私にとって7番のベストは、ブロムシュテット=SKDなのですが、それがイマイチというならジュリーニ=ウイーンフィルなんかどうですか。特別テンポが遅い訳ではないんですが、流れるような自然な演奏だと感じます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%...
また、ミスターSの読響との7番の演奏会をライブを聞いて感動しました。ミスターSのブルックナーはいいですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%...
上岡=ヴッパータールの演奏は史上最長です。あまりに遅くて、1CDには収まりませんが・・・
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3...

②7番においての、ハース版とノヴァーク版の明確な違いは2楽章のクライマックスにおけるシンバル等の打楽器の使用の有無くらいです。ノヴァーク版はクライマックスでシンバルを入れるので演奏効果満点だが、他の音の進行が聞こえなくなってしまうので、打楽器を入れないハース版の方が好きだと、指揮者の高関健氏は言っておりました。

編集あり2013/9/707:59:41

>補足へ<
>jatp1953さん<の、推薦するアイヒホルンさんの演奏は、重厚とは思いませんが、
ブルックナー演奏としては、珍しく?、切れ味が良くて、好きな演奏です。
ついでに、じっくり型として、ヴァント&ケルン放送饗も挙げて置きます。
というか、今、カセットテープで、聴いています。(笑い)
ちなみに
個人的なベストは、全く違います。

インバル(指揮者)さんの、ジックリ?型は、分かり易い表現ですが、
有る意味、重厚で疲れますね。

jat********さん

2013/9/511:40:37

少しオケは明るめかもしれませんが、

〇アイヒホルン指揮リンツ・ブルックナー
(21:45、23:10、9:36、12:12)

によるものがあってるかもしれません。滅茶苦茶上手いオケというわけではありませんが、録音の良好さもあいまって、たいへん落ち着いた清澄な響きが秀逸な演奏となっています。

ハイティンクの二度目の録音は全体的に悠揚として特に終楽章はたいへん見事な出来となっていますが、他の楽章で一部で小さなミスですがそのまま修正せず録音していますので、オケの技量が気になるということになると、それが気になるかならないかで印象が変わってしまうかもしれません。

ヨッフムの7番に関しては1986年にコンセルトヘボウと日本公演で演奏したものが圧巻です。ただブルックナーそのものは一枚に収まってますが、この日の演奏会の前半に演奏されたモーツァルトの33番の交響曲も収録しているため、二枚組となっています。

ヨッフムとドレスデンのブルックナーは1980年に録音された2番や5番に比べると、それ以前のものはオケとの呼吸がやや上滑りになってしまっているものがあります。7番もいい演奏ではありますが、個人的にそう感じられるところがときおりあるので、個人的には先の日本公演に比べるとちょっと推すのに気がひけるものがあります。

カラヤンは落ち着いた美しさを好むなら晩年のウィーンフィル、より活気に満ちた圧巻の演奏をのぞむならEMIとのベルリンフィルの録音がいいかもしれません。

朝比奈隆が聖フローリアンで演奏したものは、残響の巨大さがオケの弱点をカバーするという幸運にも恵まれた、たいへん説得力のある演奏です。特に第一楽章のコーダは稀に見る雄大な演奏になっています。このオケの歴史的名録音といえると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる