ここから本文です

戌の日の安産祈願がキャンセルになりました。気の立て直し方のアドバイスをお願い...

cat********さん

2013/9/511:32:53

戌の日の安産祈願がキャンセルになりました。気の立て直し方のアドバイスをお願いします。

本日、本当なら都内某神社にて私の両親と安産祈願の予定でした。
ですが、関東地方全域に大雨、突

風、雷注意報が出ているため、両親から今日はやめようと言われてしまいました。
今後も夜まで警戒が必要との報道がありました。

たったこれだけの事なのですが、本当に残念で残念で…。

私が今日にこだわるのは、今日が五ヶ月に入って一回目の戌の日ということと、今日この日が夫の誕生日なので、どうしても運命的なものを感じてしまって…。
できれば今日行きたかったんです。

今私の家(都内です)では雨もなく、風もなく、穏やかな天気なので、それも納得がいかない要因と言いますか、諦めがつかない心境です。もっと台風みたいに凄ければすんなり納得できたんですけど…。

一人で行くことも考えたのですが、それを告げたら両親が悲しむことは分かっているので言えませんでした。
両親にとって初孫で、安産祈願も、更に私に久しぶりに会うことをとても楽しみにしていたのは分かるので。
旦那も、一人で行くのは賛成できないと言っていました。今は天気が落ち着いていてもどうなるか分からない。一人で行って天気が悪化し、電車が止まって何時間も帰れなくなったりしたら心配だと…。

仕方がないのは頭では分かってますが、心が追いつかず、悲しみのドン底にいる気持ちです。
我ながらこんなことで何をウジウジと…とは思うんですが、妊娠で情緒不安定なのでしょうか…立ち直りが困難です。

旦那の誕生日を迎えるためにも、元気になりたいです。
どうか、明るくなれるような、気持ちが切り替わるようなお言葉を頂戴できますでしょうか。

また、下らない内容ですが落ち込んでますので中傷や叱責はご勘弁下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/513:17:33

はじめまして。それは残念でしたね。

わたしは、安産祈願などは一切しませんでしたので、その心中を察することしかできませんが、どうかあまり気を落とさずにいてあげてください。

わたしはできちゃった婚なので、5ヶ月ころにやっと籍を入れた感じでした。実の両親とは不仲で、「おめでとう」もろくに言ってもらえませんでした。

戌の日にしたことといえば、友達と一緒に大きなスーパーに行って、安くても丈夫そうな腹巻を一生懸命探したことが思い出です。(夫は仕事の関係で県外にいたので、どうしても一緒に来れませんでした)。

日にちを改めて、みんなで出かけるのが1番だと思いますよ。わたしの場合と違って、みなさん参加したがってるようなので!

はやく気持ちが切り替わるといいですね。でも、幸せなことだと思いますよ。

追伸
わたしも、上に書いたような感じではありましたが、とても幸せですよ。友達からの安産祈願のお守りでバッグが一杯になるくらいでした(笑)
夫も産まれてからは、子育てに夢中です。いいお産になりますように。わたしも現在2人目妊娠中です。

質問した人からのコメント

2013/9/6 18:09:36

感謝 今自分の置かれている状態にまず感謝しなければいけませんね。甘えておりました。
落ち着きました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2013/9/518:13:21

戌の日のお参りは伝統的な良い風習だとは思いますが、所詮迷信です。腹帯やガードルは妊娠中をより良く過ごすために大切なアイテムですが、戌の日に着けるといいというのも迷信です。
どちらも赤ちゃんを無事に迎えることが難しかった時代に、神頼みしてでも元気な赤ちゃんを!という思いから始まったもの。今の医療ならそれに頼らなければ、ということもないですよね。

それよりやはり安全に過ごすことを優先するのは、賢い判断ですよ。

今の質問者さまには、神様よりも頼りになるご主人やご両親、お医者様がいらっしゃるじゃないですか。運命といえば、そんなご両親の下に生まれ、ご主人に巡りあったことこそが運命です。戌の日がご主人のお誕生日だったなんてことはただの偶然だと考えることはできませんか?

もうすぐ、新しい運命の出会いがやってきます。その日を無事に迎えるために、今はより安全で穏やかな毎日を送ることが一番だと思います。

正直なところ、記念日云々にこだわりすぎると、大事なことを見落としてしまいますよ。
お子さんが産まれれば予定通りにイベントを祝えないこともしょっちゅうです。何が一番大切か、見失うことの無いように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる