ここから本文です

薬剤師になるのは難しいですか?

hou********さん

2013/9/517:07:09

薬剤師になるのは難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

編集あり2013/9/621:00:46

薬剤師になるには、大学の薬学部6年制学科(一般的には薬学科と称する)を卒業することで受験資格を得た、薬剤師国家試験に合格し、申請しなければなりません。

大学の薬学部6年制学科の難易度は、ピンからキリまであります。
国公立大学薬学部6年制学科だと、上位校は国公立大学医学部医学科(医師になるところ)並みから下位校は地方旧帝大工学部並みまでと高いものばかりであり、進学校の上位クラス以外では進むことは難しいです。
一方、私立大学薬学部6年制学科の難易度は低いところが多く、事実上の無試験状態である学校がいくつもある有様です。

国公立大学薬学部6年制学科も私立大学薬学部6年制学科でも、同じ薬剤師国家試験に合格しなければ薬剤師になることはできません。
国公立大学薬学部6年制学科の学生にとっては、薬剤師国家試験など入学試験に比べて極めて簡単であり、苦労することはありません。
一方、ほとんどの私立大学薬学部6年制学科の学生にとっては、薬剤師国家試験は相当に難しいです。入学当初から、大学によって勉強漬け・試験漬けにされる日々を過ごし、進級すら厳しい日々を過ごします。何とか6年生に達し、薬剤師国家試験の模擬試験である「卒業試験」を通過したものだけが、晴れて卒業し薬剤師国家試験を受験することができます。
そのため、私立大学薬学部6年制学科では、入学から6年後に卒業できるのは、平均で7割にすぎません。

>薬剤師になるのは難しいですか?

1. 国公立大学薬学部6年制学科の学生にとっては、極めて容易です。

2. 私立大学薬学部6年制学科の学生にとっては、多くは難しいと感じます。薬剤師国家試験を受験するには大学を卒業する必要がありますが、それ以前に進級さえ苦労する人が多いです。進級できずに留年する人も多く、中退する人も少なくありません。

結局、学力がすべてということです。
新潟薬科大学の学生だと、難しいと感じる者がほとんどでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(682,494件)

【薬剤師】【近鉄「小倉」駅徒歩10分】医療職として、日々...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府宇治市小倉町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 昇給年1回・社会保険完備◎管理薬剤師募集...
  • 大洋調剤薬局 網干店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県姫路市網干区余子浜
ジョブメドレー
≪薬剤師≫【奈良県香芝市 整形門前の管理募集!!】開局は1...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
  • 奈良県香芝市
CME薬剤師
介護施設及び個人在宅訪問薬剤師
  • 薬剤師しごとセンターなら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 奈良県生駒市
求人ジャーナルネット
【薬剤師】【阪急西京極徒歩14分】地域医療の貢献に力を入...
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市右京区西院追分町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 【児玉郡上里町】社会保険完備♪昇給あり!...
  • とまと薬局 上里店(仮称)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県上里町
ジョブメドレー
≪薬剤師≫愛媛県西部に複数展開中の企業です!!最高年収70...
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 愛媛県八幡浜市
CME薬剤師
【薬剤師】【京阪「三条」駅徒歩3分】駅徒歩3分の好立地福...
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市東山区
リスジョブ
薬剤師の求人 / 地域密着の明るい店舗です
  • 東千葉グリーン薬局
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 千葉県千葉市中央区東千葉
ジョブメドレー
≪薬剤師≫600万円まで相談可能駅近店舗総合科目応需在宅診...
  • 正社員
  • 年収480万円〜550万円
  • 兵庫県明石市
CME薬剤師

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる