ここから本文です

厄払いについて

har********さん

2013/9/518:33:53

厄払いについて

厄払いについてお尋ねします。同級生と一緒に厄払いに行きたいのですが、昭和47年4月生まれ(満41歳)と48年2月生まれ(満40歳)なので年齢が違います。41歳は本厄の40歳は前厄の厄払い合ってますか?
また、現在4月生まれで満41歳の人と12月生まれで満40歳の人がいるとして、もし10月にお払いに行った場合は同じ本厄同士になるんでしょうか?

閲覧数:
248
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

2013/9/520:27:20

前半はあっています。
後半もあっています。

昔はみんな、誕生日の次の立春(節分の翌日)で2歳です。そして次の節分まで2歳のままです。次の立春で3歳です。
この数え方で、42歳になっている年が本厄の年になります。
日本には基本的に誕生日を祝う習慣はありませんでした。なのでこういう年の数え方が定着しました。

厄年については、よろしればわたしの知恵ノートをご覧ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2013/9/518:46:14

実際に厄落としに行く仏閣に聞いた方がいいですよ。
なぜならば、神社や大師によって厄の年齢が異なる場合があるからです。
厄払いに行って、「あなたは厄年ではありません」と言われたら洒落になりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる