私は余計な事をしたんでしょうか…トイレトラブルです。 私の勤めるオフィスビルには女子トイレが各フロア2つずつ設置されています。 人感センサがあり5分以上人の動きが無いと自動消灯する

私は余計な事をしたんでしょうか…トイレトラブルです。 私の勤めるオフィスビルには女子トイレが各フロア2つずつ設置されています。 人感センサがあり5分以上人の動きが無いと自動消灯する のですが、 かなり頻繁に電気は消えてるのに使用中の個室があります。 中に人の気配はしますが、ドアを叩いても「大丈夫ですか?」と声をかけても反応ナシ。 寝息やアラームのビープ音が聞こえるので、寝てるんだろうなぁとは思ってました。 そんな中、この事が原因で弊社に訪問したお客様に迷惑をかけてしまい、 総括を呼んでトイレのドアを開けてもらいました。 事前に総括2名と一緒に呼びかけを行い、ドアを叩き、それでも無反応だった末です。 中で女性がトイレに座り込む形で寝てました。2室どちらも、です。 結論から言うと、女性二名は契約満了を待たずして解雇が決まりました。 以前から昼休憩後に長時間席を外す事があり、常習的に居眠りしていたようです。 派遣社員だろうと正社員だろうと、仕事中にトイレで居眠りなんて非常識だとは思います。 私のした事は間違ってない…と思いつつも、解雇になってしまった事で心が痛いです。 居眠りしてたのは彼女達だけじゃないのに、見せしめのようになってしまいました。 彼女達の解雇が決まった後も、トイレで寝てる人はいます。 また、別のフロアでも同様の事象はおきています。 彼女達から仕事を奪ってしまったという罪悪感と、 打ち合わせの合間を縫ってトイレに駆け込んだら中で人が寝ていて 慌てて別フロアに走った経験からくる怒りとでモヤモヤしています。 もっと他にやり方はあったのでしょうか。 私はやり過ぎてしまったのでしょうか。 また、トイレで寝てる人がいるのは至極一般的な光景なのでしょうか。 フロアの正社員女性は私一人で、総括からは「社員として当然の事をした」と言って貰えたもののやっぱりモヤモヤします…

職場の悩み1,984,668閲覧

34人が共感しています

ベストアンサー

958

いい気持ちはしませんよね。 でも、彼女たちから仕事を奪ったのはあなたではなく彼女たち自身です。 あなたが彼女たちの立場だったら他人を責めますか?あなたならしないでしょう? 自己責任です。 くびになるのがイヤならきちんと勤務時間中は任務に勤しむ。 具合が悪くて休養が必要だったなら報告をして休憩を取らせてもらえるのですから、それをしてないのは具合が悪く休んでいたわけではないのでしょう。 「見せしめ」という言い方もありますが、そうではなくごく当然の「原因と結果の法則」によるもの。 タネをまいたのが本人たちである以上、それを刈り取る責任も彼女たちにあります。 後味が悪いなら、これを教訓にご自身はしっかりお仕事をすればいいだけです。 彼女たちも次は自ら進んで仕事に打ち込めるような環境を見つけられるといいですね。

958人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。 こんなにたくさんの方からの回答にただただ驚いています… 罪悪感を抱く必要なしと言って頂き安心しました。 BAは、クビになったのは彼女たちのせいという言葉に安心した方に。

お礼日時:2013/9/12 23:11

その他の回答(199件)

53

あなたは悪くないです。 ただ、妊婦は非常に眠いので、妊婦さんは少し見逃してあげて欲しいです。

53人がナイス!しています

54

なぜトイレで寝るのかを考えて、根から断ち切らないとダメみたいですね。

54人がナイス!しています

204

こんにちは。 私も以前似たような事をしたことがあります。 勤務開始時刻の1分前出勤をし、勤務開始後も1時間以上化粧し続けて(その間私一人で業務をしていました) ほぼまともに勤務していないにも関わらずお給料をもらおうとする人が多かったです。 あまりにも勤務態度が酷かったので、上司に報告をしたところ『告げ口しやがって!』とか『良い子ぶりっ子』だとか かなり悪口も言われましたし文句も言われました。 それによって解雇された人もいます。 私も主さんと同じように『仕事を奪ってしまった…』と思って落ち込んだりもしましたが、 『勤務中に寝る・サボる等しているにも関わらずお給料をいただく』と言うのは人としてやってはいけない事です。 また、主さんの場合はお客様がいらっしゃってお手洗いに行きたくても行けなくなってしまいますよね。 それで総括さんに開けてもらったそうですが、常習的に居眠りをしている従業員がいる会社とまともに取引をしたいと思いますか? そんな会社を信用・信頼しようと思えますか? こんな言い方して良いのか分かりませんが、正社員であろうと派遣であろうとアルバイト・パートであろうと 会社で働く以上は最低限守るべきところがあります。 会社の信用・信頼を失うような行為をする方が間違っています。 その会社で寝ている人はネットでばらまいていないだけで、今話題になっているTwitterに投稿されているような お馬鹿さんと同じ行為をしているようなものなんです。 社会人になった以上は業務中にトイレで昼寝なんてありえません。 主さんの行動は正しいのです。何も恥じる事ないですし、今後もトイレで寝ているようなら正社員としてきちんと注意してあげてください。それでも直らないようなら同じように総括さんにお願いして解雇にしていただきましょう。 正社員じゃないからと言ってトイレで寝て良いなんて事はありませんから。

204人がナイス!しています

79

あなたの罪悪感はどこから来るかを良く考えてみてください。 私はあなたのおっしゃる通り、居眠りをしていただけで即解雇という現状社会は 行き過ぎだと思います。 道路交通法でも軽度の違反は点数も低く罰金もたいした額ではありません。 居眠り運転をして重大事故を起こせば当然それ相応の賠償や責任が課せられ ますが、やはりそれも結果による損害が伴ってからです。 仕事中の居眠りによって会社や周りの方がどの程度損害を被ったかは分かりま せんが、人の人生を左右しかねない働くという場を、簡単に取り上げるというのは いかがなものでしょうか? それほどの罪でしょうか? また、ほかにもトイレで居眠りをする方が多いようですが、なぜでしょう? 原因は色々あると思いますが、会社の体制にも多少問題があったり、周りの方の 考え方が厳しすぎたりしてないでしょうか? 今の世の中は他者の失敗を許すことが難しくなっていて、そのような空気が 世の中に蔓延しているように思います。 実はその居眠りをする方々はその世の中の犠牲者ではないでしょうか? 今回の出来事によるあなたの罪悪感はそんな少しの失敗も許されない世の中への 恐怖心なのではないでしょうか? いつ自分がそうなってもおかしくないと私は思います。

79人がナイス!しています

76

私の家の者で営業職の者がおります。(男女) 飲み会が毎日のように激しく(4次会もザラ。) また、残業も多く 「今日、トイレで寝た。zzzz」 と聞いた時どれほど驚いたことか。 トイレで居眠りなんて・・・・・あり得ない!! 最初は びっくりしましたが・・・ みんなもそうやって寝る事が多いそうです。 寝るつもりがなくても寝てしまう。状態。 いつもではありませんが。 ただ、大きなビルなので、トイレの数は驚くほどものすごい多いです。 理由あっての居眠りです。 しかし、あなたの会社の人は、派遣さんですよね。(時給でお金頂くんですよね。) それは・・・ 間違いです。 前の会社でもそうやって、許されていたんでしょうね。 ゆえに、貴方は、間違ってません。 もし、人が倒れていたら大変です。 お客様にも迷惑です。 自分を責めないで下さい。

76人がナイス!しています