ここから本文です

生活に困って親から150万円借りることになりした。私たちは結婚して五年になり4歳...

eit********さん

2013/9/522:34:17

生活に困って親から150万円借りることになりした。私たちは結婚して五年になり4歳と2歳の子供と3人目を妊娠しています。共働きなんですが、二人とも浪費家で貯金が全くできていません。結婚当初

、夫の借金があり(返済は済みました)、月々に6万返済していたのがキツくカードでショッピングをしていたためカードローンが残り100万程あります。毎月少しずつ支払っていますが手数料が多くてなかなか減りません。 現在はカードでショッピングはしていないです。
夫婦とも職場へは車で通っています。3年前に私は軽自動車を新車で購入したんですが
事故で廃車にしてしまい、中古の安い軽自動車を購入しました。その時は夫が休職中だったため家計が厳しく、事故した新車のローンと合わせて中古の古い車を買いました。そのため、今も古い車なのにローンが120万も残っています。その古い自動車がそろそろ車検なのですが、ボロボロで15万かかると言われたのです。
そこで、親から借りた150万を使ってこれから貯金をするために二つの選択を考えました。どちらがいいのか、アドバイスをいただけないでしょうか?
①カードローンを全て返済してカードを解約する。
②車の残りのローンを支払い売却。車が1台となってしまうため、職場に歩いて通えるアパートに引っ越す。

どちらにしても、いままでの生活を見直すつもりです。①②以外でも何かいい方法があればアドバイス欲しいです。自分が悪いので、キツイ返答でもありがたく受け止めます。

閲覧数:
5,271
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

編集あり2013/9/622:00:09

貴方、本気で考えてないでしょ。
だって小さいお子さんがいるのに車手放すって…現実的にできます?
選択肢としては、1しかないと思いますが…。
子作りも無計画だし、3人のお子さんがたは大学にすら行けないでしょうね。

150万でカードローンを返しても、貴方の借金が減るわけじゃない。
それはあくまでも親が好意で(おそらく無利子で)貸してくれただけです。
まさか、親だからって踏み倒す気じゃないね?
業者から親に貸し主が代わっただけで、150万の借金が免除になったわけないじゃん。
帳消しするみたいな書き方してるけど…。

とにかく切り詰めるところを切り詰めて、確実に借金を減らすしかない。
車を手放すのは現実的ではないと思う。

質問した人からのコメント

2013/9/7 23:38:47

一安心 ボロクソ言われてスッキリしました。
絶対子供が大学行けるようにしようと思いました。
きょう、カードの解約をしてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2013/9/716:45:18

突拍子なのだ、、、ごめんなさい、、、

破産宣告しましょう!思いきっての!

多分、資産は、ないと思いますので、、、

当分の間、カードは、作れない!

何処からも、お金借りれない!

荒療治になりますけど、、、

そして親名義で車買って頂き、借りていましょう!

(破産には、費用が、かなりかかり、まあ、認められないかも)

痛い思いしないと、人間一生、同じ事やってしまうからねぇ~

bmm********さん

2013/9/619:21:55

はっきり言ってバカの極み。
でも、分かってるので厳しいご意見は容赦とか言わないあたりが偉い。

で①です。
まず、使ってる車を売って、意味のあるかどうかわからない引っ越しよりも、金利の高いただの借金を。

lam********さん

2013/9/615:21:27

1か2なら1ですね。
ともかくローンがあるうちは貯金を増やすよりローンを増やさないことが大事です。
共働きだとお金がある感覚があるので使いがちですが、ご主人の給料だけでやりくりできるように家計を引き締めて、奥さまの給料を貯金に回せるようにしたいですね。
車も本当に必要ですか?
公共機関で行けるなら、余計なお金もかからないし車の事故や故障を考えると安いかもしれませんよ

mon********さん

2013/9/611:42:21

カードにちゃんとはさみいれた?
同じこと繰り返すよ
返済にカードなんていらないのですから処分したら?

車売って引っ越すって引越し料金は?
なんか廃車のローンありながら新しく購入と同じことしようと
考えていません????
共働きならまずは家計を見直しなさい。
固定費をがっつり最小限
食費も最小限
お金は利息の高いほうを返済ですよ。
生活を20万でしたら残り貯金できるでしょう
返済にまわせるでしょう
田舎ならそこいらの畑で作業中に声かけて
安くわけてもらいなさいよ
うちの周辺では生活に困ってなくても声かけて
わけてもらっているよ


車は1台売却
1時間かけてでも自転車でいきなさいよ
いやなら子供をあきらめなさい
そう考えたら無理できるでしょう?

まだ子供が小さい
いまからちゃんとしないと同じ生き方しちゃうよ

ran********さん

2013/9/523:37:13

同じく金がなく苦労してる者です。


金利が高い方を先に返済したらいかがですか?

また、私だったら車を処分し原付かカブを買って通勤しますよ。燃費(カタログ数値は100以上)がとても良いから節約できますし重量税とかもほぼ掛かりません。
今、エコカーが大変流行りですが、バイクにはかないません。