ここから本文です

翡翠の鑑定について教えてください(東京です)

jytfhy2013さん

2013/9/523:06:06

翡翠の鑑定について教えてください(東京です)

買取は希望していないのですが、今もってる翡翠の指輪がどの程度の売値がつくのか、本物なのかを確認したい場合はどうするのが一番よいでしょうか。鑑定料は取られるでしょうか。

補足(追加質問)
中古の指輪だと地金代金にしかならないのですね。
仮に300万相当のホンモノの翡翠の指輪を買ったとして、仮にそれを売る場合、どの程度価格は下がりますか?
買取価格が7~8万程度だと、そもそも300万という価格設定がおかしいんですかね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lalulalucocoさん

編集あり2013/9/610:12:09

貴金属宝飾品の買取り販売をメインにしたお店に行ってみて下さい。宝石鑑定士がいると思います。買取り価格はほぼ地金代金になってしまう場合が多いですが、石が本物かどうか、どのくらいの価格で販売されたかなど、訊ねれば教えてもらえるはずです。売らずに持ち帰れば、代金はかかりません。
補足についてです。宝飾品の価格にはデザイン料、職人さんの加工手間賃やお店の利益が含まれています。これは買取り価格に反映されません。そして、身に付けて楽しんだ製品は、買取り後にルース(石)を外してリフォームをしても、新品の宝飾品としては流通しないのです。衣類などと違い見分けがつきませんが、ユーズドとか仕上げ直し済み商品として売られます。その際にまたコストと利益が加算されます。無店舗のネット販売で、そのようなルースを新品として販売する業者さんもチラホラ見かけるようになり、業界では危惧する声があります。 資産として考える方々は、相場を見ながら金やプラチナなどの地金を買います。有名ブランドの人気ジュエリーなどは買取り価格が高くなります。ユーズドでも欲しい人が居るからです。翡翠には硬玉と軟玉があり、その価値には雲泥の差があります。硬玉は希少価値がありますよ。

質問した人からのコメント

2013/9/6 14:11:46

降参 ご丁寧にありがとうございました!よく分かりました。翡翠に水滴をたらしてみましたが、本物のようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。