ここから本文です

院浪人について質問です。 今年自分の大学の大学院以外を受験したのですが、落...

okamabuta1さん

2013/9/608:53:38

院浪人について質問です。

今年自分の大学の大学院以外を受験したのですが、落ちてしまいました。そして院浪をしてまた来年受けようと思っています。
その場合研究生として現在の大学に残っ

て受験勉強をするか卒業して一年間バイトをしながら受験勉強をするかで悩んでいます。

他の方の質問をみていると就職などをする場合一年間履歴に空白が空くのは好印象では無いということなのですが、いま私が所属している研究室の教授が今年退官されるのでそのまま残るということができず別の教授に他大受験のために研究生として所属することをお願いしなければいけません。

ここで質問なのですが、以上の場合に他大を受けるために研究生として所属させて欲しいというのは失礼に当たるでしょうか?もしくはそれを押してでも研究生として学校に残るべきなのでしょうか?

駄文をお許しください。
真剣に悩んでいるので回答お願い致します。

補足rosto_coradoさん
返信ありがとうございます。
おっしゃることは全くその通りだと思うのですが一つ訂正させて頂きますと、今所属している研究室が今年で無くなってしまい自分のやりたい研究ができるところが無くなってしまったので外部を受験した所存なのでそのことに関しては今の研究室に対して一切失礼は無いと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyokyoageさん

編集あり2013/9/611:48:40

あなたの場合は、かなり特殊な状況ですね。

ふつう研究生として所属するというのは、就職活動に失敗したとか、院試に落ちて、あなたのように事実上は「院試浪人」のために、という場合が多いです。

外部進学を目指すにしろ、内部進学を目指すにしろ、いま在籍している研究室で研究生として1年居させてもらうというのが一番、すんなり運びますが、その手が使えないわけですね。

しかし、考え方を変えてはどうでしょう?
あなたは、いま在籍している大学ではない大学の大学院を受験しようとしている = 目的は、外部の大学院受験ですよね?
しかも、落ちてしまったとはいえ、今年も外部の大学院を受験をしたのでしょう?

それならば、いまあなたが在籍している大学の、別の研究室に頼み込んで研究生として居させてもらうよりも、あなたの本命、あなたの志望先の研究室で研究生をしたほうがよいのではないですか?
あなたが今年受験した大学院の研究室の教授も、そのお願いをそれほど嫌がるとは思えません。もちろん研究室の実験スペースの問題とか諸々のことで、正規の大学院生&学部生以外に、研究生としてあなたを受け入れることは負担になるでしょうが。

あなたの志望先の研究室で研究生をすることには、いくつか利点があります。
① 次の年の院試の状況がわかりやすい。別に試験問題が漏れる、流出するというわけじゃありませんが、いろいろ有益な情報は入るでしょう。試験直前に勉強のためのお休みをもらえるかもしれませんし。

② 研究生として過ごす間に、研究が進む。これが大きいです。博士前期課程2年間といっても、院生さんたちはM1の12月から (むかしは10月からでしたが) 就職活動をします。実際に実験をする時間はかなり削られます。
しかし、修士論文の研究として恥ずかしくない程度には、きっちり実験データを出さなければいけません。
研究室によって、就活に励む院生に冷たい目を向けて、できる限り実験をさせようとする大学教員もいれば、就活のための時間をとることには目をつぶるけど、内定をもらえた後には『労働基準監督署もびっくりの超過労働』を強いる大学教員もいます。
露骨に強制するのではなく、遠回しに追い込んでいくわけですが…

それらのことを考えると、研究生として1年過ごすなら、あなたの志望先の (大学院の) 研究室において研究生になるべきです。
まず、その道が可能かどうかを調べることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/9/6 23:11:20

降参 皆様返信どうもありがとうございました。お叱りも含めてやはり現在の大学で研究生として所属することは失礼と再確認出来ました。
kyokyoage様から特に詳しくアドバイス頂けたのでベストアンサーにさせて頂きました。
ちなみに今の研究室に准教授はおらず今年で研究室自体が消滅してしまうので、アドバイスの通りまずは志望大学院に所属できる可能性があるかどうかを伺おうと思います。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rosto_coladoさん

2013/9/618:33:12

大変失礼です.
この状況を勘案しても私が教官ならばあなたのような無礼な学生はお断わりです.
院試に落ちたということの重要性がまだ分かっていないのですね.

所属していた(?)研究室を蹴ってまで他大学の院試を受け
しかも落ちている時点で大学の世界に縁が無いことに気付いてください.
現大学の教官はどう思われるか,よく考えなさい.
結果がすべての研究の世界で,門もくぐれなかった人間を来年受け入れる研究室がどこにあるというのですか?
覚悟も実力も無かった人間に研究はつとまりません.

就職でもアルバイトでもして,一から人間をやり直してから
改めて受験をするかどうかを考えた方があなたのためです.

最年少として考えても22歳です.
考える余裕はないはずですよ.

arasagasi15さん

2013/9/609:52:45

失礼ですね。
それなら、進学希望先の先生にお願いして、そこで研究生になれないか相談した方がマシです。
自分の指導教員が定年退官するのであれば、同じ分野の指導教員を求めて他大学に行くというのは納得できる動機です。
ただし、先方がそれを認めるとは限りません。今年の院入試の前に研究室訪問などをして礼を尽くしているかどうかも関係するでしょう。

それと、あなたの研究室には准教授はいないのでしょうか?普通に考えて、分野の異なる他研究室を検討対象にするなら、そこも検討対象になります。まあ、他大学院進学が前提であるならその准教授も受け入れたいとは思わないかもしれませんけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。