ここから本文です

目利きを学べる研修を探しています

yuu********さん

2013/9/616:17:45

目利きを学べる研修を探しています

骨董や美術品などに興味があります。
とはいっても、子供のころから「おたから鑑定団」を見ていた影響で、完全に素人です。
そこで、骨董や美術品などについて学びたいと思っています。
少し調べたら「おたからや」というおたから買取のフランチャイズがありました。
そこでは、加盟店の研修があるらしいので、ここで学べるのではないかと考えています。専門学校みたいなものではないので、研修についての評判などは調べてもヒットしませんでした。
研修をうけたことがあるかたがいらっしゃれば、ぜひ詳細を教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
432
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2013/9/616:21:55

その研修を受けた者ではないのでお呼びではないのですが、他に学べるところがないのであれば、受けてみてはどうでしょう?どのくらい費用がかかるかにもよると思いますけど、例えば作家などの情報は座学で自分で学べるかもしれませんが、目利きは本物をたくさん見ることでしか学べないと思います。
質問を拝見して「おたからや」で検索してみたところ「おたからや美術画廊・骨董館」というサイト(http://antique.otakaraya.net/)がありました。
こういうところがあれば、「本物」を見る機会もあるかもしれません。
研修の内容も実際の「おたからや美術画廊・骨董館」も見たことないので、確たることは言えませんが、やっぱり本物に触れる機会が重要だと思うのでもしそういうことが可能そうであれば受ける価値はある気がします。

質問した人からのコメント

2013/9/6 16:23:06

降参 ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フランチャイズ の求人情報(33,761件)

個人向けセールス、営業/コンサルティング営業、企画営業
  • ピーティーエス・コンサルティング・ジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
経営コンサルタント マネジメント経験者歓迎!他にない価...
  • ホワイトエッセンス 株式会社(旧社名:株式会社 エイ・アイ・シー)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
Green
美容と保育の経営コンサルタント企業で活躍!営業企画・マ...
  • 株式会社SIC
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
株式会社SIC
サービス管理責任者の求人 / ほまれの家グループを全国で...
  • 株式会社フォープラン
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市東区白壁
ジョブメドレー
美容室、保育園・・など地域貢献し続ける企業の企画職
  • 株式会社SIC
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
株式会社SIC
全国にフランチャイズ展開する企業での経理事務
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収320万円〜400万円
  • 静岡県静岡市駿河区
JOBアルバイトタイムス
[社]理容師 出張専門理容師! フランチャイズ独立支援有り...
  • ヘアーカットヘルパー エンジェル
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
タウンワーク
フランチャイズ先の加盟店の対応としてLINE対応 メー...
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都港区
求人アスコム
フランチャイズシステムの保守開発担当※リーダー候補
  • 株式会社TSUTAYA
  • 正社員
  • 年収460万円〜
  • 東京都渋谷区南平台町
doda
フランチャイズ導入コンサルタント ホワイトエッセンス株...
  • ホワイトエッセンス株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜799万円
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2013/9/616:20:33

フランチャイズの研修ということは受けるには加盟金が必要だと思いますし、開業用、商売としての勉強だと思うので、あなたが学びたいこととは必ずしも合わない可能性もあるのではないでしょうか。
開業したいというのが目的であれば、受けてみるのも良いと思います。
とりあえず、体験とか説明会とかに行くほうが良いと思います。

mom********さん

2013/9/616:19:00

「おたから鑑定団」?
おそらく「開運なんでも鑑定団」のことでしょう。
この番組を見ていたなら骨董、美術品といっても多岐にわたることはご存知かと思います。焼き物や壺、掛け軸、絵画、彫刻、刀剣類・・・その種類ごとに専門家がいましたよね
とにかく浅く、広くということでしたらおたからやのフランチャイズ用研修でも良いと思いますが、特定分野であれば、実際にそうしたものを扱うところに弟子入りするのが一番では。
学びたい目的が趣味か実用かわからないので何とも言えません。