ここから本文です

今度海上自衛官と結婚をする者です。自衛官との結婚で身辺調査があると聞きました...

アバター

ID非公開さん

2013/9/617:35:48

今度海上自衛官と結婚をする者です。自衛官との結婚で身辺調査があると聞きました。

最近久しぶりに父親に会ったのですが父親の兄弟が共産党員らしいのです。

両親は離婚しており父親とは

姓も違うし叔父とは会った事もありません。

彼氏は職種的にパイロットという立場なので私の親戚のせいで仕事に支障がきたさないか少し心配しております。

身内に共産党員がいたらやはりよくないでしょうか?

閲覧数:
4,119
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/9/618:39:33

現職の海上自衛官です。確かに身内に共産党員がいるのは、自衛官としてはよろしくないでしょう。しかし、そのことでご主人の仕事に支障をきたすことはありません。昇任、昇給に響くこともないでしょう。自衛官は入隊するときに、身辺調査があるので、入隊後は関係はありません。ただ、あなたたち夫婦に子供ができて、将来的に自衛隊に入隊させたいと思ったときに、影響があるものと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/12 23:39:02

降参 ありがとうございます。現役の方から大丈夫との事で安心しました。
他の方も親切にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 の求人情報(1,161件)

2020年度 新卒採用 自衛隊宮城地方協力本部
  • 自衛隊宮城地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
2020年度新卒採用 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
【警察官・救急隊・レスキュー隊・消防官・自衛官 を目指...
  • 日本総合警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜3,000円
  • 愛知県名古屋市北区成願寺
日本総合警備保障株式会社
【【埼玉】分譲住宅営業】
  • ケイアイスター不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県越谷市・その他の勤務地(6)
IT転職ナビ
【静岡】販売スタッフ/年間休日115日!入社した9割の方が...
  • 株式会社ツツミ
  • 正社員
  • 年収250万円〜380万円
  • 静岡県
ワークポート
販売なし/家電量販店でのお声がけ・簡単なご案内
  • 株式会社MASTER PIECE
  • パート・アルバイト 派遣
  • 日給1万円〜1.1万円
  • 愛知県名古屋市中村区
求人アスコム
その他/サービス、販売関連
  • 株式会社アロンジ
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府大阪市此花区
イーキャリアFA
フルコミッションで成長!次世代を創造するリーダーを目指...
  • uniquease company
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区円山町
uniquease company
[正]設備管理・保守・点検、配達・配送・宅配便、資材搬入...
  • 株式会社日本オフィスオートメーション 長野営業所
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 長野県長野市篠ノ井御幣川
バイトル
パチンコ店舗運営スタッフ 【全国(北海道、東北、首都圏...
  • ガイアグループ
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 東京都調布市布田
ピーキャスト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2013/9/1122:53:37

とりあえず↓の方、、、パイロットは幹部ですよ(・_・;幹部でないパイロットはいません(・_・;

fnd********さん

2013/9/1001:23:19

ご結婚おめでとうございます。

部署によっては外国人関係にはうるさいそうです。
外国人と結婚した場合は配置換えなどで対応することもあると聞きました。

業務にもよりますが、普通のパイロットなら関係ないと思います。
手当が多くて給料は高いけど、幹部というわけではないし。
そもそも他の方も言っているように、今回の場合のおじさんは「家族」には含まれないし。

自衛隊員の方は仕事の話をあまり家でしないそうですが、理解して支えてあげてくださいね。

共産党関係うるさいのは警察でしょう・・・。

coc********さん

2013/9/619:46:02

夫が海自です。
結婚するとき、夫から家族構成を確認されました。
たぶんこれが身辺調査のもとになったのではないかと思っているのですが•••

そのとき聞かれたのは、確か家族のフルネームと居住地、職業、生年月日だったかな?
うろ覚えです。

「家族ってどこまで?」と夫に質問しました。
当時私は実家暮らしで、妹は他県で一人暮らし、父方祖母のみ存命で、市内で父の兄弟と暮らしていました。
夫もよくわかってなかったのか「とりあえず両親と兄弟姉妹でいいよ」とのこと。
祖母が存命なことは夫も知っていましたし、もし祖母のことも書かないといけないのでしたら後で聞いてくるかなあ~と思っていましたが、結局聞かれていません。


情報をもとにどこまで調べるかわかりませんし、うちは幹部ではないのでその程度だったのかもしれません。
(パイロットなら幹部ですよね?)
それに離婚しているなら、母とご自身の兄弟姉妹だけしか言わなくていいんじゃないかなあ~と思います。
答えになっていなくてすいません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2013/9/617:45:05

党の支持、宗教の選択は個人の自由に任されています

党員ごときが、国家権力に勝てる道義もなので無視です
身辺調査はあくまで犯罪履歴

mas********さん

2013/9/617:44:54

相手が戦前の大日本帝国陸海軍、航空隊のパイロットならいざ知らず、平成の自衛隊で、身内に共産党員がいたら、仕事に支障が出るなんてことになったら、そちらの方が人権感覚の無さで大問題じゃないの。

現在の日本は、個人の思想信条の自由は憲法で保障されています。気にする方がおかしいと思いますよ。