ここから本文です

気体は圧縮できますが、液体はなぜ圧縮できないのでしょうか?

ugt********さん

2007/4/1222:45:34

気体は圧縮できますが、液体はなぜ圧縮できないのでしょうか?

閲覧数:
3,203
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2007/4/1321:12:07

分子の間隔の関係でしょう。○・・・分子

気体
○......○......○......○......○......○

......○......○......○......○......○...

○......○......○......○......○......○

液体
○...○...○...○...○...○...○...○...○
...○...○...○...○...○...○...○...○...
○...○...○...○...○...○...○...○...○


見たいな状態ですから、圧縮できないのでは?(間隔がきつくて)

質問した人からのコメント

2007/4/18 21:37:45

皆さん返答ありがとうございました。
理解できましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kau********さん

2007/4/1310:15:58

液体も圧縮できます.ただ分子間の密度の関係で気体のように劇的に体積が小さくならないだけです.

予断ですが,水の温度と圧力を上げていくと,ある点以上で液体と気体の境界線が無くなります.
この状態の水を超臨界水と呼びます.超臨界水は不思議な性質を持っており,たとえば
圧力を変えると特定の物質だけを選択して取り出すことができるので,コーヒーからカフェインだけを
取り除くことが出来るようになります.また超臨界水に酸素を入れると水中でも燃やすことが可能です.
これを利用すると汚染物質を簡単に分離して,処分できるようになります.

単に圧縮といっても結構おもしろい物ですよ

sai********さん

2007/4/1306:18:51

気体は分子が一人一人離れています。
液体は分子がみんな手をつないでいます。
固体は満員電車です。

気体はグラウンド→体育館→教室と入れ物を小さくしていくと圧縮できます。
液体は元々間が短いので圧縮しにくいです。圧縮できないわけではありませんが、固体になったりします。

mar********さん

2007/4/1222:49:44

圧縮できますよ。
ただ、気体では分子間の隙間が大きいのに対して、液体では分子同士が接しているのでそれ以上は圧縮するのが非常に難しいだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2007/4/1222:47:22

○気体は圧縮できますが、液体はなぜ圧縮できないのでしょうか?

●密度の違いだと思います。