ここから本文です

ブルペンデーとは何でしょうか?

tof********さん

2013/9/700:41:13

ブルペンデーとは何でしょうか?

野球でよく「ブルペンデー」という言葉を見かけますが、どういった意味なのでしょうか。
予想では「先発投手が元々長く投げられないタイプの投手なので、中継ぎ投手(ブルペン)陣を多く投入する日」という認識なのですが合っているでしょうか?
また、ブルペンデーというのは何時の時代に出来た言葉なのでしょうか?
「ブルペンデー」や「ブルペンデーとは」で検索しても一般的なファンのブログなどでそういう言葉を使っているのが出てくるだけで、明確に「ブルペンデーとはこういう意味ですよ」と出て来ないのですが…これは近年できた言葉(造語)なのでしょうか?

閲覧数:
4,913
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/9/702:09:37

私も明確には答えは難しいのですが、先発のローテの谷間の日のことだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブルペンデー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yb1********さん

2013/9/704:25:59

先発ローテーションの谷間なので、中継ぎ投手だけで細かい継投をする試合のことをブルペンデーと言ったりしますね。
中継ぎ投手の金無英が先発した9/5のソフトバンクなんかがそうです。(結果的には大量失点しましたが・・・)
いつ頃できた言葉なのかはちょっと分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる