ここから本文です

アルバイトの雇用契約書についてお尋ねします。 曜日が決まっていない(例えばフ...

chi********さん

2013/9/711:48:00

アルバイトの雇用契約書についてお尋ねします。
曜日が決まっていない(例えばファミレスなど)仕事の雇用契約書の内容はどのようなものでしょうか。
忙しい時だけ出社して欲しいといわれました。それが週に何日になる

かは解りません。1日の時間も4~8時間とその日によってまちまちだと思います。
ただし、社会保険に加入しなくてもいい月に15日未満になる予定です。
契約書は今まで正社員としか交わしたことがないそうです。アルバイト雇用は今回初めてだということで、適当に済まされそうな気がします。
どうか、ご存知の方よろしくお願いします。

補足早速回答頂き、ありがとうございます。
追加させてください。
前の週にはだいたいの予定が立つようです。週によって、3日働いたり、毎日だったりすると思います。
会社都合により、月に15日未満になるようにするそうです。
勤務時間は先に書いたとおり、日によって変わる可能性もあります。

閲覧数:
1,438
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

編集あり2013/9/713:26:47

『補足』
>アルバイト雇用は今回初めてだということで、適当に済まされそうな気がします。
すでに勤務自体がいい加減ですから、そこに雇用契約書をこじつけて作成したところで意味がなさそうです。
契約書など、ハッキリ言えばどうとでも作成できるんです。
それと実態が合うのか?ってことが問題なわけで・・・・すでに適当にされているじゃないですか(笑)
出勤シフトでの出勤日は何時から何時(残業は別として)の最低基準は設けられなきゃ、契約書の実態がなくなりますよ?
最低4時間は保証される感じの契約書になっているかどうか、最低出勤日/月はどう保証されているか、そんなところをチェックした方が良さそうです。



曜日が決まっていなくとも、出社日が事前に判ってなきゃ働けないですよね?
『別紙、シフト票による』 とか、書きようはいくらでもあるんですが、忙しい時だけっていつ連絡があるの?(笑)
そんなのやってたら、予定も組みにくいし、仕事も出来ないし・・とそこで働く意味のないことになります。
根本的に、雇用契約書以前の話でしょ。

質問した人からのコメント

2013/9/11 13:30:56

回答頂き有難うございました。
先に回答頂いた、izakaya_natsume様をベストアンサーにさせていただきます。
お世話になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファミレス の求人情報(98,116件)

[A][P]<履歴書不要>ファミレスのホール・キッチンスタ...
  • サイゼリヤ 品川区役所前店
  • 時給1,100円〜
  • 東京都品川区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
(派遣)ファミレスの食品づくり/福島市
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福島県福島市
綜合キャリアオプション
ファミレスの食品づくり
  • ㈱綜合キャリアオプション福島店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福島県福島市
求人ジャーナルネット
(髪型自由)ファミレス(キッチン)スタッフ
  • WIRED CAFE with フタバフルーツパーラー 三ツ境店(仮称)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区
おしごと発見 T-SITE
ファミレス等の清掃クリーンスタッフ
  • 有限会社 北洋ブレーン(北洋グループ)
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜
  • 大阪府摂津市
イーアイデム
宇都宮市/ファミレスの夜間ホールスタッフ/時給1150円
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 栃木県宇都宮市・その他の勤務地(1)
キャストポータル
ホール (池袋店週払いOK/いつもにぎやかな店内しゃぶしゃ...
  • ファッション人材リンク株式会社 ※勤務地:池袋東武
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
らくらくアルバイト
ファミレスstaff 〔週2・3h~〕まかない&グループ店割引...
  • 徳樹庵 飯能店(馬車道グループ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 埼玉県飯能市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ていねいに教わりたい 初バイトさん向きファミレス『夢庵...
  • 夢庵 八王子めじろ台店<130491>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都八王子市めじろ台
バイトル
【ファミレスstaff】〔週2・3h~〕選べる時間帯まかない&...
  • 徳樹庵 桶川店(馬車道グループ)
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,225円
  • 埼玉県桶川市
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

put********さん

2013/9/714:10:57

【労働条件通知書】のない労働契約は一切応じないこと。
勤務時間の日々変更や、出勤日の変更など、変則的な勤務日程は、口頭でなく、文書の予定表による指示が無いものは、上司の言葉でも承諾しないこと。口頭での契約は、結局のところあやふやなものにされてしまいます。