ここから本文です

彼氏とご飯に行って、会計時レジが混んでおり、割り勘分のお金を渡しあったりする...

appleibeさん

2013/9/716:27:29

彼氏とご飯に行って、会計時レジが混んでおり、割り勘分のお金を渡しあったりするのが大変だったし、彼は社会人なのでプライドもあるだろうし、店の外で渡しました。

すると、彼が、[割り勘

分を小銭で返すなんて失礼だ。]といい怒ってしまいました。

彼は、小銭で財布が重くなるのは常識、だからこの行為は非常識。普通に考えたらわかるだろ、失礼だ。金を借りておいて小銭で返す態度もわからない

私は、できるだけ誤差がなく(1円や10円単位ではしませんが、100円だままでは返します)返すのが礼儀だと思っていました。

しかし、彼の常識もあると思ったので、今度からはお札で返すね。と謝ったんですが、彼の言い方に疑問を持ちます。普通に、財布が重くなるから細かいのはいいよ、とか、大きめに出して。といえばいいのに飽きれた顔をして失礼な行為だと怒るので、、

また、小銭で返す事について
金を借りて置いてる奴の態度か、という為、多めに出して欲しいのかな?とも思います。

私はどうすべきでしょうか。確かに2600円出さなきゃいけない時に、100円玉まできっちり返してたので、それはやはり失礼で他の友達に対してもやめた方がいいんでしょうか?
3000円出せばいいんでしょうか?>_<私的には払いたくないというより、自分が支払って会計後に多めに渡されたら、受け取りづらいし気まずいかと思ってたんですが、小汚い細々した人に見えてるってことでしょうか…

皆さんは普段どうしてるのか教えてください。確かに学生で社会の事知らなくて非常識だったかもしれないです。

補足たくさんの回答ありがとうございます。お金は五百円玉が無く、千円札2枚と百円玉6枚だったので、確かに小銭が多かったかもしれません。。

閲覧数:
602,081
回答数:
610
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnoooosisさん

2013/9/716:39:20

それは常識ではなく、彼の都合に過ぎません。ものすごく小銭が多い場合は聞いた方がいいと思いますが、何か明確な基準がある話ではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/609件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/1502:32:41

彼は器が小さい、細かすぎる。それに比べ、あなたは学生なのに知性と常識を兼ね備えていますね。

あなたと付き合っているのだから、他にいいところもいっぱいあるのでしょう。でも、こんな彼と結婚でもしようものなら、あなたが苦労することは目に見えています。

あなたにふさわしい、もっと器の大きい男はいっぱいいますよ。

moguchan0205さん

編集あり2013/9/1502:30:37

過去質までチェックしてませんが、付き合いたてですか?
彼氏さん、器が小さいと言う表現を多々されてますけど、具体的に言うと、俺が正しい、俺に従えタイプです。質問者さんは過去にそんな人物と接したことがありますか?自分の家族とかバイト先とか…
もし接したことがあるなら、そんな人間が周りに与える多大なストレスは分かりますよね?
彼氏さんは、そんな人物の可能性大です。
注意して付き合ってください。
彼の言動を冷静に注意深く観察してみてください。この人おかしいと思ったら、あなたの勘は間違い無いと思います。
ただ、頭で理解するのと心が求めることは一致しないことがありますので、自分の責任の取れる範囲でのお付き合いをした方が良いと思います。
間違っても同棲とか金銭がらみになってしまうと、最悪なパターンで別れたいのに別れられない状況になりかねませんのでご注意を。

どうぞ 幸の多い人生を。

2013/9/1501:47:47

俺様ならば「いいよ、奢るから」の一言で済ませます。
全てを超越した存在であれば、そのように回答すると思います。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/super_honnzyurasuhakusyaku
http://blogs.yahoo.co.jp/super_honnzyurasuhakusyaku

oirokekeijiさん

2013/9/1501:12:03

読んでいて(はあ?)と思いました。普通はそんな細かい事で怒らないです。
きっちり返すあなたが断然正しいです。
どうしても細かいのが嫌なら「悪いんだけど細かいの財布重くなって嫌だから三千円(札)あったら出してもらえない?四百円返すから」とかいえば良いと思いますよ。
そんな事で非常識だなんてわけがわからない。小汚く細々としているのは彼の方に見えます。
小銭が多いなんて関係ありません。他の友達には今まで通り返せば良いですよ。

nerometoroさん

2013/9/1423:53:07

「彼のことが好きでこれからもつきあっていきたいと思うなら」を前提に書きます。

この件は無かったことにして次にまた同じようなことが
あったら別れる・・・とか、彼に猶与を与えてみてはどうでしょう (。→‿◕。)

彼は、あなたにそんな風に言ってしまった事を後悔してるかも知れないですよ。
年上でも人間ですから、機嫌が悪かったり失敗することもあります (。-´ェ`- )




割り勘の件に関して。
「割り勘分を小銭で返すのは失礼」なんて常識は聞いた事がありません (´◉ ω ◉`)
割り勘して1人あたま2600円なら、出すお金は2600円以外にありません。

社会人でも学生よりお金を持っていない人もいるので(若い方だと特に)割り勘が変だとは思いませんが、この件に関しては、とにかくあなたが正しい。

※ 補足も拝見しました。
百円玉6枚でも普通は全く問題ないです。
モヤモヤするとは思いますが、一度の過ち(笑?)はスルーしてあげて、気持ちを切り替えてデートを楽しむことをおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。