陣馬山近辺に願いが叶う岩?はありますか?

陣馬山近辺に願いが叶う岩?はありますか? 40歳女性です。27年ほど前の中学1年の時に、学校の行事で陣馬山に登りました。 高所恐怖症だった私は登山そのものが怖くて半べそかきながら登ったのですが、 途中、「願い事が叶う岩」みたいなのがあったのです。 岩と岩のわずかな隙間を通る時に願い事を唱えると願いが叶う、みたいな。 「せっかくだからそこを通りましょう」と言う先生に内心『余計なことさせるな!』と恨んだのを覚えています。 最近になって山登りをするようになったのですが、ネットで調べてもそのような岩の情報は見つけられませんでした。 キャンプのメイン行事としての登山でしたので、その岩はもしかしたら違う場所なのかもしれませんが、 どちらにしても陣馬高原近辺だと思います。 どなたかご存知ありませんか?

補足

(T_T)先生の作り話だったんでしょうか…。 ただ、怖がっていたのは私だけで、他は女の子も男の子も余裕で登っていました。 大きな岩の間を通ったのは事実なので、そこは必ずあるはずなんですが…。

登山172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

当時中学生という事で、一般登山道での事かと思いますが、陣馬付近では思い当たる所が今のところないです、 あの付近ですと陣馬高原キャンプ場がありますよね、そこが起点となれば、景信山も範囲になるのかな? 小さな岩と岩の隙間を通る・・・確かに極小さな物なら、そこの登山道にありますが、まったく違う物かも知れません、 願いが叶う岩・・残念ですが、聞いた事がないんです、お役に立てずですみません。 >追加分です・・ ※北高尾山稜の沢あたりに岩などはあるけど、ただ少し荒れている程度だし・・それだけ大きな物なら何かに載っていると思うけど、現在は廃道となっているなら、知られていないかも知れませんよ。 多くは整備された道ですし、たくさんのコースがある所(50以上)、それだけに、知らないとなると、現在では一般コースでない可能性があるかも知れないです、廃道やルートと呼ばれる道に有るのかも・・・、 ちょっと探して見ようではありませんか、気になるし・・・見つかったら、お知らせしますが、広いので期間が掛かりそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございました!私も現地で探してみます! 記憶に残る登山道は白っぽい石の砂利道で、広く明るい道だったんですが、 自信なくなってきました…(-_-;)

その他の回答(1件)

0

私も聞いた事がありません。 陣馬山~高尾山は人気のコースなので、山レコ等で細かい情報もたくさん書かれているので、そういった物がその近辺に本当にあるなら、検索でヒットすると思います。 しかし無いとなると、あくまでも私の考えですけど、当時あなたは半ベソかいて登っていたと書いてありますよね。 大人ってそうゆう状況の子供をみたら、何とかして元気づけて、モチベーションをあげようとすると思います だからその先生も『願い事が叶う』という子供が喜びそうなファンタジーを作りだし、半ベソかいてるあなたを元気づけようとしたんじゃないでしょうか? 私の説が本当だとして登山中に『疲れた~もう無理~。』ってダダをこねてる子供にお父さんがお決まりの『頑張れ、頂上着いたらお菓子いっぱい食べれるぞ。』っていうのは見ましたが、『願い事が叶う』という話しでモチベーションをあげるのはなかなか面白いですね。 昨日、宮崎駿が引退会見しましたが、物で釣りよりファンタジーで釣る方が子供にとっては健全な方々かもしれませんね。 補足 当時あったとしても、30年近くもたてば、環境もかわってしまうので今は無いという事も考えられますし、あったとしても大きな岩くらい山にはありますので、あなたみたいに『願い事が叶う』みたいな思い出がなければ、普通の人はあまり意識しないと思います。 あまりにも気になるなら行ってみたらどうですか? これからは紅葉が綺麗ですよ。 童心の思い出を確かめるため登山するのもいいじゃないですか。