ここから本文です

IP電話やスカイプ電話を利用している法人はどれぐらいあるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2013/9/722:42:57

IP電話やスカイプ電話を利用している法人はどれぐらいあるでしょうか?

現在、会社の電話はふつうのNTT回線です
通話料削減を図るためにIPかスカイプを検討しています
しかし、現在それらを利用している法人はかなり少ないように思います
メリットだけでなく思わぬデメリットも出てくる可能性は高いと思いますので、
もう少し世間で普及してから導入したほうがよいかもしれないとは思っているのですが、
みなさまはいかがお考えでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2013/9/805:28:23

IP電話サービスは、通信会社が提供する050番号などのIP電話サービスだけではなくて、IP通信で音声通話を行なうサービス全般をいいます。
なので、アナログ回線やISDN回線などレガシータイプの電話回線をIP化し、内線をIP電話化するようなシステムもIP電話です。
そういう意味では、固定回線やモバイル回線がブロードバンド化され、価格も安くなっていること、社内のLANと併用できることなど、支店間やスマートフォンなどで内線電話のIP化という意味では採用している会社は増えていると思います。PBXがIP化されているものが増えているので、新規で導入したビジネスホンがIPということもあるでしょうし、小規模な会社でもオープンソースのIP-PBXサーバなどがあるので、ネットワーク構築が出来れば安価に構築が可能です。
Skypeについても、現在はSkypeConnectが提供されているため、SIPサーバと相互接続ができるようになりました。Skypeだけだと、内線通話はSkypeアカウントで、他の電話とはSkypeアウトやSkypeインなどと連動する形になりますが、Skypeアウトは日本だと番号通知などの問題があり、あまり採用されていないようです。外線についてはSkypeConnectと連動したほうが良いかもしれませんね。
うちは少人数の会社なので、外出中でも電話が利用できるように、会社のINS回線をGWでIP化し、Asteriskサーバ経由でiPhoneなどスマートフォンから利用できるシステムを構築しました。
メリット、デメリットは業種や会社規模などによって違うと思います。会社でいきなり全部リプレースするのではなくて、部署など部分的に試験導入されるのはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/14 00:43:07

詳しくお教えいただきましてありがとうございます。
ちょっと研究してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

too********さん

2013/9/722:48:49

IP電話は「050」で始まる番号ですが、契約方法に因っては普通のNTT回線と同じ番号が使えます。相手もIP回線なら通話料無料になるなどメリットがあると思われますが、IP回線は停電するとつながりません。自分のところや回線が処理される端末が置いてある場所など・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる