ここから本文です

Re?Re2? 知人とメールをやりとりしていて最近ふときになりました。 今までそ...

ron********さん

2013/9/800:51:10

Re?Re2?

知人とメールをやりとりしていて最近ふときになりました。
今までその方とメールをするとずっと何度返信しようがRe:でした。
ですがRe2:Re2:と続くようになりました。なぜですか


どうでもよい事ですが謎だったので気になりました。

閲覧数:
312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2013/9/803:35:10

返信をつづけているとRe:Re:とつづくと思いますが

これは機種によりるものです。

私の知るところでは、タイプで、富士通はRE2:になります。

こんなところでもレレレのおじさんは存在しています。w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2013/9/909:27:52

re:というのは、「〜について」という意味の接頭語で、メールの規格でも決まっているものです。誤解されがちですが、レスポンスやリプライの略ではありません。

そしてこのreは、端末のメールソフトによって返信時に自動的に付与されます。
問題は、この自動付与の付け方が端末によって違うことに起因します。
標準的な端末では「Re: 」という文字をタイトルの先頭に発見すると、それ以上「Re: 」をつけません。逆に「Re: 」を最初に見つけられないと最初のメールだと判断して、新たに「Re: 」を追加します。
端末の中には、「Re2: 」や「Re3: 」のように番号を振るものがあります。これは何回目の返信メールにあたるか分かりやすいようにとの配慮から付けているわけですが、規格の標準とはことなる動きになります。ここで標準的な「Re: 」をつける端末が更に返信しようとすると、「Re2: 」を「〜について」という接頭語とは見なさず新たに「Re: 」を付けてしまうことになります。こうして「Re: Re2:」のような奇妙なタイトルができます。更に返信を続けるとわけのわからないものになるわけです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Re:

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる