ここから本文です

JAバンクにお金を預けても大丈夫?

アバター

ID非公開さん

2013/9/814:11:02

JAバンクにお金を預けても大丈夫?

無知です。

TPPが決定になったらJAは潰れたりしますか?

あと、昔、地方銀行に勤めている方が「JAにお金を預けるのなんてやめなよ。私たち銀行員からすればJAなんて
銀行に入らない」と言っていました。

ちなみにその人は既に銀行員を結婚して辞めた後ですので、自分の会社にお金を預けさせようとかそういう魂胆での
発言では無いです。

閲覧数:
10,441
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ao_********さん

2013/9/816:38:27

JAは潰れそうになったらとりあえず合併するそうなので、すぐに潰れるとかはないと思いますが、合併したら店舗が減ったりして少しめんどくさいかもしれません。
まぁ、合併なんて信金や銀行でもあることなので何とも言えませんが…。

JAは銀行ではないので、銀行員からしたら、銀行の真似事をしているような感じだと思います。対応や知識の質も、JA職員より行員の方が一般的には上でしょうね。
でも、一応貯保で1,000万+利息までは保障されるはずなので、預けてもお金は戻ってきますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/13 23:29:02

降参 JAは銀行ではないけど補償されるのですね!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

編集あり2013/9/814:50:58

農協はただ着服が多いらしく・・・・月の引き落としができてなかった××JAの○○担当の職員の捜査があったと、ニュースで見たことがあります。銀行でもたまにありますよね?新聞やニュースで見たことがあります。

my_********さん

2013/9/814:42:15

すぐに潰れたりはしないと思いますが、、、、
それにたとえ潰れてもペイオフで1000万円未満の預金ならば、全額保障されますよ。