ここから本文です

赤ペンで名前を書く。

bla********さん

2007/4/1405:40:58

赤ペンで名前を書く。

最近、同僚の名前を赤ペンで書いた際に注意されました。

なぜ、赤ペンで書いたらダメなのか理由がわかりません。

どなたか、ご存知でしたら教えてください。

閲覧数:
2,946
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esh********さん

2007/4/1421:38:41

日本は、古来より「墨で」文字を書きました。
中国・朝鮮などアジア圏も同様です。
欧米でも「インク」という差はあれ、文字は
「黒(あるいは紺色)」であるのが通常なのです。

「赤」の色は目立つため、それで文字を書くと言うことは、
「強調する・緊急性がある」ということであり、
「通常ではない」ことを意味します。
したがって「赤」で「名を書く」ということは、
「犯罪人」や「死者」を連想させ、
「通常ではない人」を印象づけてしまうのです。

(なお、位が高い人・名誉を示す、は金文字です。)

ですから、赤ペン記名はやめるのがよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ku1********さん

2007/4/1409:29:02

昔から収益がない、儲けがない事を「赤字」と言うので縁起が悪いとの事からです。