ここから本文です

バレエのコンクールは平均的に何歳位から出ると丁度いいのでしょうか??私は5歳...

hin********さん

2013/9/816:47:14

バレエのコンクールは平均的に何歳位から出ると丁度いいのでしょうか??私は5歳からバレエを始めて約7年目です。でも、ポアントをはいて2年近く経ちますが、つま先で立つ力は弱い方です。

コンクールにでたいな〜という気持ちが最近少しずつでてきました。

閲覧数:
10,043
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1211:25:02

コンクールに出場したいという気持ちが少しずつ出ているのであれば今が一番参加に適している時期だと思います。

先生が進めたから、、とか お友達が出場するから、、という流された環境での出場よりも 「出場したい」という思いの中には、 精神や身体の状態が整ってきているからだと思います。

人それぞれ成長過程が違いますから、他の人に流されない参加は 必ずいい勉強になると思いますよ。
頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2013/9/13 22:34:11

感謝 みなさんありがとうございましたo(^▽^)o
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2013/9/818:40:24

多くのコンクールが「4年生~」が一番下の部門ですので、
出場し始めは(早くて)4年生から、多くが5、6年生から。
中学生になってから「初めてのコンクールです!」と言う人は逆に少なくなっているように思います。
コンクールに寄っては、一番下は小学校2年生~のバレエシューズ部門を設置しているものがありますので、
一番早くスタートを切る方では「2年生」になると思います。
低年齢化に対して批判的な意見も多くありますが、
例えば、新国の米沢さんもコンクールスタートは小学校低学年だったとインタビューでお答えです。
低年齢から出場されてご活躍されているかたも他にも多くいらっしゃるのです。
山ほどいるバレエ少女の中の、稀な一握りの例かもしれませんが、
要は「丁度良い」なんて、人それぞれなんだろうと思います。
開始年齢にはお教室の先生のお考えもありますしね…。

その人にとって丁度良い時期かどうか?を無視して年齢だけでお答えすると、
「4年生から6年生の間」に出始められる方が一番多く、
結果、そこが丁度良い年齢と呼べるのではないでしょうか。