ここから本文です

艦これ。ボーキの減り方について。

shi********さん

2013/9/909:16:19

艦これ。ボーキの減り方について。

正規空母赤城と軽空母1,2隻戦艦等で2-4-1を回ってレベリングしていました。

この時ボーキの減りは10とかでした。

ようやく正規空母加賀が手に入り、赤城と加賀と戦艦等を連れ2-4-1回って補給したら、150程減りました。

なぜこんなに増えたのでしょうか?・・・

今まで自分と敵が空母使うとよく減るな~としか思っていませんでした。

後、ボーキ14しかないときに補給したら3しか減りませんでした。

「ボーキが足りません」 的なものは出ないのですか?
それならボーキ全然ない時に空母をガンガン使いまくっちゃえばいいんじゃないでしょうか?

とにかく、ボーキの減りについて詳しく教えてください。

補足無知すぎてよく分かりません。

なので、2-4-1回るときはどこに艦戦、艦攻、艦爆をつければボーキ消費を抑えられるか教えてください。

閲覧数:
6,307
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2013/9/909:56:37

ボーキサイトは時間による回復量3分で1。他の資源の1/3しかありません。

なお、艦載機の補充には1機あたりボーキ5を消費する為、補給で残量が少ない場合は艦載機をフルに回復できていません。艦載機は上のスロットから不足分を補充するため、ボーキ不足で補給すると戦力が低下してしまいます。なお燃料/弾薬が補給された状態でボーキのみ不足した場合、一度出撃しないと艦載機の補給ができないため注意してください。

ボーキ消費は艦載機が迎撃されるときに減り、偵察での未帰還(少量)、開幕での航空攻撃(大量)、個別の航空攻撃(普通)で減少しますが、自軍に戦闘機が少ない場合開幕航空攻撃で艦攻/艦爆に大被害が出るため空母(軽空母でない)と交戦した場合は一気に被害が増えています。

対策としては戦闘機を機数の多いスロットに入れるなどである程度できますが、次は火力が落ちてしまうため根本的には空母多用戦術は敵空母のほとんどいない海域にとどめ、戦闘機を多めの少数の空母で砲戦艦隊を守る。という戦術になると思います。

質問した人からのコメント

2013/9/9 21:41:50

感謝 装備する時の大きい数字のとこになるべき艦戦つけて数字の小さいところに艦攻つけたらめっちゃ減りました!
皆さん回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2013/9/912:20:14

たまたまかもしれませんが・・・

撃墜判定の計算式上、スロットの機数値が20機を越えるあたりで被撃墜率が高くなるらしいです。
つまり、軽空母より正規空母の方が「落とされやすい」という傾向になるらしいです。
そういう話もある程度で私自身は統計を取ったわけでは無いので確証は無いです。

そのように仮定した場合は、レベリングで最も効率の良い空母は飛鷹改・隼鷹改って事になると思われます。

oid********さん

2013/9/909:44:01

搭載機が撃墜されたあとの補充でボーキは減ります。ユーザー演習で相手が嫌がらせで高性能戦闘機や対空装備多数だと、バタバタ落とされ、数百や1000以上持ってかれます

艦のLvを上げる。
搭載機の構成を変える。
護衛戦闘機をつける。

色々ありますが空母を運用する以上、ボーキ馬鹿減りは仕様です。公式でネタになるくらいです。

なおボーキが無い状態で補給したら搭載機が補充されず空母は無力になるだけです。

朱里さん

2013/9/909:41:54

ボーキサイトの減少は自分の艦載機がどれだけ撃墜されたか、に依存します。
最も表面に表れないステータスですので、戦闘中に確認できるものではありません。

赤城・加賀にしてボーキサイトの消費量が増えたのは、やはり搭載数の違いでしょう。
正規空母は軽空母より搭載数が多いので、撃墜される艦載機が増えたと推測できます。
また、艦戦の量が増えたということはなかったでしょうか?
艦戦は空母が相手にいないと意味がないので、いたずらにボーキサイトを消費します。

ボーキサイトがぎりぎりで補給をしたことがないのでなんとも言えませんが、恐らく表示はでないと思います。
ただし、ボーキサイトを消費しないと艦載機の補充ができず、空母はただの案山子になりますので、ボーキサイトがないときの運用はやめましょう。

mee********さん

編集あり2013/9/909:38:14

ボーキは補充の際、艦載機が撃墜された数×5の数だけ減ります。

自分の艦載機が撃墜される数は、「敵艦の対空値」や「敵機との戦闘」によって、「艦載機の総数からの割合」で決定されます。
割合で決定されるという事は、空母をたくさん艦隊に入れたり、搭載数が多い空母をつかうと被撃墜数=消費が増える、と言う事を意味します。

これを防ぐには、
1.空母や艦載機の数を少なく抑える
2.敵に空母がいる場合は必ず艦戦を積む
ことが大事です。艦戦は艦攻や艦爆を守る護衛機なので、敵機との戦闘による被害を抑えることが出来ます。敵に空母がいる場合は、空母の一番大きな装備スロットには艦戦を入れるのがセオリーです。

ちなみにボーキの備蓄が無い場合は艦載機が補充されませんので、空母の戦力が落ちます。艦載機が0になれば空母は何も出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる