ここから本文です

ドンペリについて

dan********さん

2013/9/909:21:14

ドンペリについて

2008年のドンペリが欲しいのですが、酒屋へ行っても2002年2003年しか売ってません。
店の人に聞いても、まだ出てないのでって事なんですが、10年遅れくらいで販売されるのですか?

閲覧数:
1,553
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2013/9/917:24:48

ドンペリは8年間寝かせてから市場に出されるようですね。

今だと、2004が最新かな?

それと、ブドウの品質がよくないと、造られないみたいですね。


>celsus24さん

シャンパンは瓶内で2次発酵させるので、
製造段階で瓶詰はされてるんです。

樽の中じゃ、あんなに多くの二酸化炭素を
ワインの中に閉じ込めておくことができません。

質問した人からのコメント

2013/9/11 09:38:40

あと4年程、待ちですね。詳しく教えて頂きありがとうございます。回答下さった方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/914:40:48

何年だか忘れてしまいましたが白、ロゼ、各種それぞれ熟成させる年数が決まっていてその期間が過ぎるまで瓶詰めされないです。
なので08のドンペリはまだ製造すらされていないです。
1番若い状態で出てくる白でもあと数年かかるはずです。

mei********さん

2013/9/909:32:16

確かに一般的に出回ってるのって2002年多いですね。

普通のシャンパンでも一年以上寝かすのは法律で定められてたはず。
確かドンペリとかブランドのシャンパンなら7〜8年寝かしてたんじゃないかな?

2002とかは収穫年なので、もしかしたら2008はまだまだ先かも知れませんね。

曖昧な回答ですいません。