ここから本文です

親と絶縁したまま

bus********さん

2013/9/915:46:27

親と絶縁したまま

親が亡くなったという方いますか?

うちは毒親で一切連絡を取っていません。
子どもの気持ちなんて無視、
自分の機嫌次第で暴力を振るったり暴言を吐いたり…
言葉では言い表せぬ程めちゃくちゃな人でした。

今、親が死んでも「あ、そう。死んだんだ」ぐらいの感想しかありません。

下手に会ってまた感情をかき乱されるぐらいなら
会わない方が賢明だとも考えます。

親と絶縁したまま親が亡くなった方、後悔などありましたか?

また、親と絶縁したまま会ってないという同じ境遇の方、もう二度と会わないつもりですか?

閲覧数:
20,913
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmk********さん

2013/9/1015:36:22

絶縁したまま亡くなる人は世の中にいっぱいいるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2013/9/1623:29:48

>親と絶縁したまま親が亡くなった方、後悔などありましたか?

私も絶縁した父親が死亡しましたが、葬儀すら行きませんでした。
葬儀に行けば、父親の借金の関係で身内や債権者が私を待ち構えているのが明白でしたから。

後悔、全くありません。
詳しくは書きませんが、金銭の関係で酷い仕打ちを受けましたから。

>また、親と絶縁したまま会ってないという同じ境遇の方、もう二度と会わないつもりですか?

母親はまだ存命中のようですが、会うつもりはありません。
その他身内とも全て絶縁しましたので会いません。

質問者さんの言われること、まったくその通りと思います。
会ったところで何のメリットがあるのでしょうか?

私は身内全てと絶縁してから本当に身軽になりましたよ。
金銭的、精神的にも非常に充実するようになりました。

yaj********さん

2013/9/1009:12:05

>親と絶縁したまま会ってないという同じ境遇の方、もう二度と会わないつもりですか?

YESですね。今のところ生存しているので、こちらへ回答。
ほかの血縁者の死亡時、毒親とのアクセスを避けるため、
葬儀関係、一切欠席しました。
悔いはありません。

人としてムリ、であることを認めて、
ある程度のリスクを負ったうえでの選択ならば、
自分が快くある選択で吉、と思っています。

tag********さん

2013/9/916:42:13

絶縁しているのなら、亡くなっても連絡が来ないんじゃないですか?
後悔しても親が死んだ後ですからどうにもなりませんよ。

いくら絶縁状態でも親子ですから、2度と会わないという事ではないと思いませんか?
会わなくても電話で話は出来る状態にしておくべきだと思います。

fuf********さん

2013/9/916:01:12

同じです



後悔ないですよ