ここから本文です

猫が飼いたいのですが、オスとメス どちらが懐きますか? 性別で性格の違いはあ...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1710:43:17

猫が飼いたいのですが、オスとメス どちらが懐きますか?
性別で性格の違いはありますか?
また種類で違いはありますか?
おとなしい子が良いのですが。。。。

閲覧数:
2,143
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1710:46:51

1匹だけを愛情を持って育てたら、雄・雌関係なくどちらも懐きますよ !
複数飼いをしても懐きますが、猫同士で遊ぶことが多くなります。

生後5~6ヶ月のうちに、去勢及び避妊の手術を受けさせたほうがいいですよ。
猫ちゃんにとって発情期が始まると、飼い主どころではありません。(^^;)
手術をすることで発情期の問題行動もなくなり、性格も子猫の時のままでいられます。

発情期が始まると、雄の場合はあっちこっちにスプレー行動を取ります。
雌の場合は、発情期独特の鳴き声に変わり、外に出すまでずっと鳴き続けます。
手術をするなら、最初の発情期を迎える前が好ましいです。

メインクーンやヒマラヤンなどの長毛種は、温厚で比較的大人しいです。
毛足の短いアメリカンショートなどは、元気で活発です。
タレ耳 ? の、スコティッシュフォールドも可愛いですよ。
ですが、雑種の猫も血統書付きに負けず劣らず可愛いですね。(#^_^#)
http://shihtzu.s11.xrea.com/pet/shuruicat.html  http://paradisecity.cool.ne.jp/koneko/koneko.htm  http://allabout.co.jp/pet/cat/subject/msub_howto.htm  http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/neko/hinin.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1711:12:03

うちはオス・メス1匹ずつ飼ってますが(捨て猫を保護したので、たぶん兄弟だと思う)、オスのほうが甘えん坊です。
すぐに膝の上に乗りたがるし、帰宅時もお出迎えをしてくれます。
オスは、親が子離れをしないかぎりマザコン傾向だと聞いたことがあります。

メスの方はとてもマイペースで、普段は人のいない部屋で1人で過ごしていることが多いです。
三毛猫なのですが、茶毛のコは性格がキツイみたいなことを聞いた記憶があるのですが、どうなんでしょう。

ま、個体差があるし、育て方でも変わってくるでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1710:57:45

うちは、スコティシュフォールドのオスを飼っています。
すごくおとなしいですよ。
去勢もしてあるので、一度もマーキングをしたことはありません。
それにとても人懐っこくて、まん丸お顔にお耳がぺたんこで
とても可愛いです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1710:56:40

私の経験では雌の方がおとなしかったですが,どちらにしても去勢か避妊手術はやったほうがいいです.時期的なこともありますから獣医さんに相談してください.猫の種類よりは個体差と育つ環境が影響しますね.うちの猫は性格が犬みたいで,呼ぶと鳴きながら走ってきます.

アバター

ID非公開さん

2004/6/1710:54:35

メスの方が性格が優しい傾向が多いので、メスの方がいいかもしれません。
身体もあまり大きくならないし。
飼ったら、オスでもメスでも避妊もしくは去勢手術をしてあげてくださいネ。
発情期に鳴いたり、至る所におしっこしたり、病気を防ぐ事が出来るので。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1710:52:48

人間と同じで性格があるので、難しいですねぇ。
以前ウチで飼っていた猫は、兄弟同士なのに全く性格が違い、1匹はお腹を上にしてグーグー寝寝て、人見知りをしない子だったんですが、もう1匹は超人見知りで扱いにくい子でした。
飼い方・接し方でも随分変わると思いますよ。