ここから本文です

裁判に詳しい方や弁護士に質問です。 以前、某ファミレスのセンターロック式の駐...

xma********さん

2013/9/922:03:15

裁判に詳しい方や弁護士に質問です。
以前、某ファミレスのセンターロック式の駐車場で車が破損しました。
原因は、下がるはずのロックが下がらなかったのです。

朝食を食べで、お店の店員に駐車券を渡したら、「一回駐車場の電源を落としたので、ロックが下がってますのでそのまま出てください」と言われました。
会計を終えて車に乗り発車した瞬間、リアバンパーがロックに引っかかってしまい、めくれてしまいました。
180°めくれたので、ねじで止めてある部分とバンパーが半分に割れました。
急いで店員のとこれに行き、事情を話したら、駐車場の管理等は別の会社になるといわれその会社に電話しました。
30分くらいしたら、会社の人間が来て、写真と事情をとりました。
その人に、この場で何も判断できないとのことで、ガムテープをもらいガムテープでくっつけたまま帰らされました。
もう一度お店の店員に今日は帰る、と話をし帰りました。
いつテープが剥がれ落ちるかもわからないので、当然車は乗れませんでした。
数日後、パーキングの会社から連絡があり、いろいろ事情を話した結果、責任はとれないといわれました。
私の言い分としては、お店の店員にそのまま出てくださいと言われ、出たのがこの結果。
ということです。
これをパーキング側に言って、あなた達が責任とれないのであれば、店側に言うと言ったら、
もうお店とは関係ないことだから絶対に連絡するなと言われました。
何度も同じ話を繰り返してらちが明かなかったので、「じゃあ、すべての責任は自分でとれということですか」
と聞いたら、そうですって回答でした。
さんざん振り回されて、最終的には自分で責任をとれですよ。
とても納得がいきません。
お店の店員がそのまま出てくださいといったのも責任があるはずですが、それもパーキング側がお店側にも何の責任もないので、電話するなの一点張りです。
車での通勤も電車に変え、通勤費も当然変わってきますし、いろいろな面でも車をつかえず不便でした。
ちょうど車検も近づいていましたが、あのバンパーのままじゃ当然車検も通りませんので、かなり悩んでいました。
結局車検を通す場合治さなければならない、当然修理費を自腹で出さなければならないので、あきらめて廃車にしました。
いま、あまりにも納得がいかず、悔しいので裁判をかけようと思っていますが、
こういったことで裁判などはかけられるのでしょうか。
それから、もし裁判をするとなると費用や時間等はどれくらいかかるのでしょうか。
まず、誰に相談したほうがよいでしょうか。
長々と長文で申し訳ありません
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/9/922:36:05

君は店の人間が「そのまま出て下さい」と言ったら運行前確認もせずに車を動かすのか?

今回は車が破損した程度で済んだがかもしれんが、もし仮に車の下に子供が入り込んで遊んでいたりすれば轢き殺していた可能性もある。

運転者は運行前に安全確認をする義務があり、このお粗末な事故も運行前確認をしていれば防げた事故だろ。

自業自得だな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2013/9/1019:00:19

そのまま出ろと言われ、発進した瞬間にロック板が上がったならまだわかるが、、、最初から上がっていた状態のロック板を確認しないで出るバカがいるわけないじゃん。

ita********さん

2013/9/1008:36:43

あなたのお話の中に【自己の認識不足に対する反省】がないのが気になります。
その状態では、まず勝ち目はありません。
客観的(=あなたが感情的に考える客観ではありません)に考察しないと損をするだけです。

まず、運行前点検を怠ったことから起きた事故であることは明白です。
『そんなもん、誰もやってないわ!!』では通りません。

しかし、それで店側の責任が一切ないかとなると、それは検討します。
勿論、一連の流れに関与していないパーキング側にはなんの責任もありませんよ。
(もし、パーキング側から店にそのような指示等があったのなら、検討。)

で、パーキング側が店と話するなと言ったとしても、それに従う義務はないです。

さて、検討ですが、店員は無見責任な発言によって損害を誘発しています。
しかし、そのまま出ろというのは、運行前点検をしなくて良いという解釈にはなりません。
「ロック板に関する操作は不要」という意味だと解釈するのが相当でしょう。

とすると、本来義務である運行前点検を履行していれば防げた事故である。
この点は、パーキング側にしても同じことですね。

こうして見ると、完全にあなたの負けという感じですが、必ずしもそうでもないのが難しいところで、因果関係の認定は裁判所の判断次第。
例え、あなたに違法があったとしても、それをもって因果関係を完全否定とは限らないのではということです。

しかし、そうなると、今度は「相手とあなたとのやりとり」を証明する必要が出てきます。
どうも、現状ではそんなことは無理そうですよね?
言った言わないとか、証拠物件は廃車済みとか。

ハッキリ申し上げて、訴訟するだけ損ではないかと。

>まず、誰に相談したほうがよいでしょうか。
法律上の紛争は弁護士と相場は決まっています。

bab********さん

2013/9/1007:49:27

他に回答が揃っているので捕捉程度ですが…

お店との当時の会話のやり取りは録音等記録に残っているでしょうか。
また、事故車を廃車にしたとありますが、損傷の詳細な写真や見積は残っているでしょうか。

裁判を起こされることでしたら、少なくともこの二点は必要です。
記録が両方あるのでしたら、弁護士にご相談なさってはいかがですか。

jil********さん

2013/9/1000:15:02

>「一回駐車場の電源を落としたので、ロックが下がってますのでそのまま出てください」と言われました

・この操作(電源を落とした)は誰が行ったのでしょうか?
また普段からお客さんが車で店を出るまでの手順と同じでしたか?

店員ならお店側に問題(責任)があると思います。

上記を確認した上で、ちゃんとした回答が得られないようなら本社のコールセンターに回答を求めましょう。
※お店と駐車場管理会社のやり取りは本社に未報告で処理しているように思います。

dbs********さん

2013/9/922:40:36

言いたいことも解るけど訴訟までしてどんな結果が得られるか・・・

乗るときに確認はしないのですか!と裁判官に怒られると思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる