ここから本文です

安倍晋三は世界一の嘘つきになりましたね <東電>汚染水、首相の「完全に ブ...

sashihararino_daisukiさん

2013/9/923:05:30

安倍晋三は世界一の嘘つきになりましたね

<東電>汚染水、首相の「完全に ブロック」発言を事実上否定 毎日新聞9月9日(月)21時7分配信

福島第1原発

の汚染水問題を

めぐり、安倍晋

三首相が五輪招

致のプレゼン

テーショ

、首

相発言を事実上否定した。政府に真意を照会し

ているといい、政府と東電の認識の違いが出た

と言えそうだ。

【汚染水、首相は最終プレゼンでこう説明し

た】

防波堤に囲まれた港湾内(0.3平方キロ)

には、汚染水が海側に流出するのを防ぐための

海側遮水壁が建設されているほか、湾内に広が

るのを防ぐために「シルトフェンス」という水

中カーテンが設置されている。

東電によると、フェンス内の海水からは、こ

れまでに最大でストロンチウムなどベータ線を

出す放射性物質が1リットル当たり1100ベ

クレル、トリチウム(三重水素)が同4700

ベクレル検出されている。東電は「フェンス外

の放射性物質濃度は内部に比べ最大5分の1ま

でに抑えられている」と説明したが、フェンス

は水の出入りまで遮断できない。また、フェン

ス内と港湾内、外海の海水が1日に50%ずつ

入れ替わっていることが知られており、トリチ

ウムは水と似た性質を持つため通過する。

現在、外海とつながる港湾口や沖合3キロの

海水の放射性物質濃度は検出できないほど低い

が、専門家は「海水で薄まって拡散しているた

め」とみる。

また、汚染水は1日400トンの地下水が壊

れた原子炉建屋に流れ込み、溶けた核燃料に接

触して増え続けている。水あめ状の薬剤「水ガ

ラス」で壁のように土壌を固める改良工事を実

施したが、壁の上を越えて海洋流出している事

態も収束していない。地上タンクから漏れた汚

染水約300トンの一部は、海に直接つながる

排水溝に到達したとみられ、東電は港湾外に流

出した可能性を否定していない。「何をコント

ロールというかは難しいが、技術的に『完全に

ブロック』とは言えないのは確かだ」(経済産

業省幹部)との声も出ている。

一方、安倍首相は「食品や水からの被ばく量

は、どの地域も基準(年間1ミリシーベルト)

の100分の1」と述べ、健康には問題がない

と語った。この発言は、全国12地域で流通す

る食品などに含まれる放射性セシウムによる年

間被ばく線量は最大0.009ミリシーベルト

に基づくが、木村真三・独協医大准教授(放射

線衛生学)は「福島県二本松市でも、家庭菜園

の野菜などを食べて、セシウムによる内部被ば

くをしている市民は3%を超える。医学的に影

響が出ているか否か、現状では判断できない」

と指摘する。【鳥井真平、奥山智己】

汚染水,港湾,フェンス,放射性物質濃度,東電,安倍,最終プレゼン

閲覧数:
2,343
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1500:13:48

見事に五輪をだまし取った、という感じですね。

安倍さんの最終プレゼンを見て
「いいプレゼンでしたね」とか「やっぱり安倍さんは何か持ってますね」
とか言って喜んでた局アナとかスポーツコメンテーターって、何?

最終プレゼンで活躍したアスリートたちを悪く言いたくはないですが、あいつらって、馬鹿?恥知らず?
安倍さんの発言をどう思ってるんでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/9/15 00:15:08

安倍晋三はハンカチ王子かい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apcommaxaoriさん

2013/9/1407:44:35

結局、自分たちが五輪を開催して利権をむさぼることが目的なんでしょ。
だからあう言う嘘も平然と言えるのでしょうね。

2013/9/1011:40:09

菅直人は、カイワレを食べましたから、
安倍には、港湾のすぐ外でとれた魚を食べてもらいましょう。

masamasahitiさん

2013/9/1008:38:10

自らの退路を断った自殺行為的発言でしょうね。
結果が伴えば 当然の功績と 称えられるが、結果が伴わないと地球上に彼の安住の地は無い。

reismlafさん

2013/9/1008:33:28

嘘つき東電に嘘つき総理。日本も堕ちたな。

dqvsff2010さん

2013/9/1008:26:53

まぁ2020年までは安倍ちゃんに責任とらせよう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。