ここから本文です

日本の愛国心は愛国心ではないですね。

men********さん

2013/9/1006:24:28

日本の愛国心は愛国心ではないですね。

そもそも、戦前の愛国心は、脱亜入欧で周辺国のアジアを踏み台にし
欧米列強に擦り寄り侵略戦争でアジアを支配下におこうとしたのはひていきできないだろう
日本に文化を伝えたのは周辺のアジア、特に中国と韓国なのは間違いがない。
日本のナショナリズムは愛国心とは程遠く、ナチスドイツと同じだろう。
ナチスはシオニズムの双璧であり、選民思想の偏狭な民族主義だ
今の日本は昔の軍国主義と同じであり、過去の戦争に関しても
都合のいいように歴史捏造までしようとしている。
しかも昔と違い、一度経済大国という甘い汁を吸ったため
簡単に世界が制覇されると勘違いをしている。
オリンピックが決まった時の異様な熱気。
しかも、それは昔と異なり、地方を無視した東京という閉鎖的な一都市だけを
経済活性仕様としている。
もはや東京は日本ではない。東京は日本の中で孤立し
北朝鮮と酷似している。前石原慎太郎といい猪瀬といい。
東京の人間のエゴのためのオリンピックなど見ない。

補足さすが右翼の方頭がよろしいですね(爆笑)
YAHOOはもうあまりにも卑しいので卒業しようと思うのですが
(精神衛生上悪く、嘘情報も多い)おまけにヤブ医者にクチコミで関わり
もう散々ですからね。
最後に、日本を批判すれば在日と言う人たちって
歴史歪曲捏造、戦争中の異様な軍国主義復活を望んでいる人を右翼とステレオタイプ化
していると言っているのと双璧ですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2013/9/1008:31:18

『愛国心』という言葉にはいろいろな意味があり、確かにかつての【国粋主義】者どもが掲げた【脱亜欧入の否定】は【愛国心もどき】に過ぎません。

戦前、諸国を踏みにじるのは確かに【帝国主義】ですが、それは『脱亜欧入』を否定してから惨くなったのであり、実は【国家神道】などに代表される様に【儒教(朱子学)】に拠って日本は道を踏み外すのです。

なぜなら【脱亜欧入の否定】とは、つまり『自由主義』『平和主義』『博愛主義』の否定になるからです。

戦前の日本が孤立するのは、後から出てきた【帝国主義】の日本が、欧米の『自由主義』『平和主義』『博愛主義』というフランス革命以降に成就されてきた、本来、日本が輸入しようとしていた『欧米思想』が、それまでの【君主制】に基づく【帝国主義】を否定したからに他ならず、明治維新で日本が導入しようとしたのは、この新しい『欧米思想』であって、【帝国主義】とはむしろ古い【君主制】による【欧米の権威主義】で、本来、明治維新で日本が学ぼうとした『欧米思想』ではないのです。

だから、日本語では『愛国心』と【国粋主義】と言いますが、英語では【国粋主義】="nationalism"といい、昔はこれも【愛国心】でした。

しかし今の日本語で『愛国心』というのを英語に訳す場合、"patriotism"を使い、これは今の日本語訳にはありませんが、原語から見れば『愛郷主義』です。

従って私達が否定すべきは【儒教(朱子学)】であり、今の韓国が独りよがりなのは、かつての戦前の日本と同様に【儒教(朱子学)】国家だからにほか成りません。

つまりかつての日本を自滅への道を歩ませた思想とは、【国家神道】に代表される様に、または【教育勅語】や【戦陣訓】に代表される様に、【儒教(朱子学)】思想であり、明治維新で日本が導入しようとした、新しい『欧米』思想とは真逆の思想である【儒教】と、新しい『欧米』思想である『自由主義』『平和主義』『博愛主義』を学ぶ過程で、いっしょに入ってきた【古い欧州の君主制に伴う権威主義】に基づく【帝国主義】という2つの問題点があったのです。

つまり【帝国主義】は【古い欧州の君主制による権威主義】の現れであり、それが惨くなるのは【儒教(朱子学)という権威主義】と結びついて拠り【権威主義】という【全体主義】が強化されたからに他なりません。

つまり日本に於ける【元凶】は、奇しくも『脱亜論』が述べたように捨てるべき【儒教】国家に日本が堕ちてしまったこと、つまり、戦前の日本が【国家神道】=【儒教】に拠って支配されていたからに他ならないのです。

従って【脱亜欧入の否定】こそが【帝国主義】【権威主義】【全体主義】の正体で、【元凶】は【儒教(朱子学)】に汚染された【国家神道】【教育勅語】などです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mik********さん

2013/9/1102:21:46

大金をゆすり・タカリする為に朝鮮人が必死に捏造プロパガンダを

繰り返してますが、公式証拠の一つも提示せず

朝鮮人の得意の捏造話と論点すり替えで逃げ回ってるだけのいつもの捏造内容ですね^^

日本は南朝鮮と戦争してませんよ^^なので、賠償金なんか発生しません^^

日本は南朝鮮に日韓基本条約、ODAなどで異常な金額を援助してあげた【公式証拠】はしっかりとあります。

~Japan-Korea Basic Treaty of 1965~(日韓基本条約)

日本は現在の貨幣価値で約$288billionという、世界的に見ても異常な大金を
なぜか南朝鮮に払っており、とっくに解決済みですよ^^

で、謝罪と賠償名目で『ま・た・も・や・大金をよこせニダ!』と叫んで、

南朝鮮政府と朝鮮民は「乞食」そのものなので世界中でも嫌われています^^

【BBC world service poll 2012】(イギリス国営BBC公式発表)

[World's most favorite country]
(世界が最も好きな国)

No.1「Japan」No.2「Germany」No.3「Canada」~

[WORLD CONTRIES THAT HATE THE MOST]
(世界が最も嫌いな国)

Ranked #6 in 「S.KOREA」

No.1「Iran」No.2「Pakistan」No.3「N.Korea」~No.6「S.Korea」~

【BBC world service poll 2013】(イギリス国営BBC公式発表)

=韓国が大嫌いな国のランキング=

1位ドイツ 2位フランス 3位メキシコ 4位カナダ 5位イギリス
6位トルコ 7位ブラジル 8位米国 9位オーストラリア

殆どの国が日本以上に韓国を嫌っています^^

南朝鮮人の言う通り、日本もドイツをしっかり見習って南朝鮮人を追い出さないといけませんよね^^

sne********さん

2013/9/1023:38:43

在日がいない平和な日本になってほしい。

逆説の日本史を読んで、もっと歴史を勉強してほしい。

pik********さん

2013/9/1019:59:02

東京は日本ではないとかなんとかいっても日本国内にあるのは事実なんだから・・・
我々現代の日本人は昔の戦争時代のことなんか知らんよ。ただ愚痴をいってるだけやないの?嫉妬?

sig********さん

2013/9/1017:25:57

なぜナチスと同類にしたがるのか理解できない。さては貴様、朝鮮か支那の工作員じゃあるまいな?そうであるなら即刻逮捕して死刑にしてくれるわ!

mig********さん

2013/9/1011:22:14

◆五輪招致の日本に嫉妬↓韓国「日本産水産物、全面禁輸」の愚政…◆
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130910/wec130910070...
★「反日」で食う経済成長率117位の韓国の末路★

◆米誌【ニューズウィーク】韓国を批判⇒ http://stomach122.jugem.jp/?eid=1141
★《韓国が武力で占領》★日本は過去にも独島問題について韓国側に【国際司法裁判所】への共同提訴を提案したが、韓国は独島と関連のない【慰安婦問題】や【歴史問題】を持ち出し、一切応じていないとも報じた。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる